メディア

無印で390円の季節限定「炊き込みごはんの素 栗ごはん」がコスパ良くておいしい! 忙しいときでも1品作れば豪華な食卓に

» 2022年09月11日 11時00分 公開
[屋内あきFav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 無印良品の大人気シリーズ「炊き込みごはんの素」に、今年も季節限定で「栗ごはん」の素が登場しました。8月17日より、全国の無印良品で販売が開始されています。

無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」

 1袋は米2合分で(2〜3人前)、税込み390円。2合分という分量がちょうど良いですし、価格もお手頃です。最寄りの店舗で購入したので、さっそく作ってみます!

屋内あき

屋内あき

Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。

→著者のプロフィールと記事一覧

栗ご飯を作ってみた:お米と合わせていつも通り炊くだけ! 3合まで炊ける

 「炊き込みごはんの素 栗ごはん」を使って、栗ご飯を作ります。中に入っているのは「だし」と「具材」がそれぞれ入った2つの袋。素材そのものの味わいや色味を生かすため、具材とだしを分けているそうです。

無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」
無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」

 作り方は袋に書いてあるので、その通りに作ります。まずはお米をとぎ、水より先に「だし」を入れます。それから白米を2合炊く時と同じ分量の水を入れ、よくかき混ぜます。

無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」

 その中に、「具材」を入れ、平らにして、かき混ぜずに炊飯器に入れて炊きます。あとは炊きあがりを待つだけです。

無印良品「炊きしょうゆ込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」

 ちなみに、外袋には「3合で炊く場合」の作り方も記載されています。しょうゆ大さじ1と砂糖小さじ1を加え、3合分の水で炊くそうです。3合も炊けるとなると、非常にコストパフォーマンスが良いですね。

栗ご飯を食べてみた:ほんのり甘い栗がゴロゴロ! ご飯の味はしっかり!

無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」

 栗ご飯が炊きあがりました! 出汁の良いかおりがします。食べてみると、ご飯に昆布の出汁がしっかりきいていておいしい! 栗もほんのり甘く、ご飯との相性が良いです。栗の量にも満足です。

無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」でランチ 無印良品「炊き込みごはんの素 栗ごはん」でランチ

 1品でも満足感があるので、おかずの品数が少なくても問題ありません! 忙しいときに重宝します。手軽にコスパよく秋の味覚を堪能できます。

Amazonで買える! 無印良品の「炊き込みごはんの素」

 無印良品の店舗が近くになくても、普段使っているショッピングサイトで「炊き込みごはんの素」を手に入れられることがあります。

 例えばAmazonでは、以下の「炊き込みごはんの素」が入手できます。残念ながら「栗ごはん」の素はありませんでしたが、人気の素がラインアップされていました。

 中でも、「かしわめし」「ほたて貝柱と昆布のごはん」は人気のようです。簡単にできる炊き込みご飯の素を使って、華やかで満足感のある食卓をつくってみてはいかがでしょうか。

無印良品 炊き込みごはんの素 かしわめし 177g(お米2合用2~3人前)

無印良品 炊き込みごはんの素 ほたて貝柱と昆布のごはん 137g(お米2合用2~3人前)

無印良品 炊き込みごはんの素 鮭ハラスと舞茸のごはん 172g (お米2合用2〜3人前)

無印良品 炊き込みごはんの素 牛肉と実山椒のごはん 177g(お米2合用2~3人前)

「炊き込みご飯の素」最新ランキング! 高級なものはギフトにもおすすめ

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  2. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  9. カシオ、シチズン、セイコーだけじゃない! 人気ブランド「ソーラー腕時計」おすすめ4選【2024年3月版】
  10. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック