メディア

無印の「折りたたみテーブル」はやっぱり在宅ワークに便利! おすすめの使い方も紹介

» 2022年09月17日 06時30分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 在宅ワーク時に使うデスクは、書類などを広げられるような比較的大きなものを選ぶ人が多いかもしれません。でもあまり大きいと場所を取りますし、移動させる手間がかかることもあるので、ちょっとノートパソコンを置ける程度のサイズも便利です。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 無印良品の「パイン材テーブル・折りたたみ式」(以下、折りたたみテーブル)もデスクワーカーから支持を得ているようです。今回は、人気の無印の折りたたみテーブルの使い勝手や、便利な使い方を紹介します!

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

無印の折りたたみテーブル、組み立ては簡単?

 テーブルはずっと使っていることが多いと思いますが、使わなくなった時のことを考えると折りたたみ式が便利ですよね。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 無印の折りたたみテーブルはパーツがバラバラにはなりませんが、天板の下に脚が収まるようになっています。購入後は、その状態で箱に入っています。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 そうなると自分でテーブルの形にするのですが、工具などは必要ありません。説明書きのシールが貼り付けられているので、それを見ながら組み立てていきます。それほど強い力は必要ないので、女性でも簡単にテーブルの形にできます。

無印の折りたたみテーブル:ノートパソコンを置いてちょうどよい大きさ

 無印の折りたたみテーブルのサイズは、約80(幅)×70(高さ)×50(奥行)cmです。机上にノートパソコン(写真は13インチのMacBook Pro)、スマホ(iPhone 8)、飲み物、そして小型の扇風機を置いてみました(奥に見えるのは、電源を確保するためのクランプコンセントボックスです)。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」で仕事をすると……

 スペースには余裕があるので、マウスを使っても他のものとぶつかってしまうことはありません。でもデスクトップのパソコンになると本体の幅もありますし、キーボードが大きくなるので手狭に感じることもあります。

無印の折りたたみテーブル:子供の学習机にもなるけれど……

 筆者の家には高校生の子供がいるので、勉強する時に使うこともあります。自室やリビングなど、気分によって勉強する場所を変えています。そんな時に便利なのが、持ち運びもできる無印の折りたたみテーブルです。気分転換になって良いのだとか。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」で勉強すると……

 子供の学年にもよりますが、教科書や参考書が多くなると、かなり狭く感じてしまうようです。他にも飲み物やタブレット、スマホを置くこともあります。必要なものだけを置くようにすれば良いのですが、分からないことをすぐに確認するには手が届くところに教科書などを置きたいですよね。そんな気持ちもあって、写真のような状態で勉強をしています。

無印の折りたたみテーブル:収納スペースはなし

 子供が勉強する時に手狭になってしまうのは、無印の折りたたみテーブルに収納スペースがないことも原因の1つです。天板の下に引き出しなどがあればそこに物を入れられますが、残念なことにそれはありません。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 もし収納スペースが欲しいなら、後付けの収納アイテムを購入する必要があります。

無印の折りたたみテーブル:高さを変えることができないので、椅子で調整

 デスクによっては高さ調整が可能なものもありますが、無印の折りたたみテーブルはできません。高さ70cmで固定されています。もし椅子の高さを調整できない場合、無印の折りたたみテーブルとのバランスが悪くなる可能性があります。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 一方で、高さ調整可能な椅子なら、さほど不便さは感じないでしょう。これは余談ですが、肘置きがある椅子の場合、椅子を動かすと折りたたみテーブルに肘置きがぶつかってしまうことがあります。それがちょっとしたストレスになることもあるので、肘置きがない椅子の方が良いのかなと思うこともあります。

無印の折りたたみテーブル:電源を確保すると便利!

 仕事をするとき、パソコンを使ったりスマホを充電したりすることがあります。その場合、電源が必要になりますよね。無印の折りたたみテーブルには電源を確保できるようなものは付いていないので、収納スペース同様に自分で付けると便利です。筆者はニトリの「クランプコンセントボックス」を使っています。

フォト 無印良品「パイン材テーブル・折りたたみ式」

 後付けでコンセントボックスなどを付ける場合、気になるのはやはりサイズです。天板自体がそれほど広くないので、できるだけコンパクトサイズのものを選ぶようにしたいですね。

 無印良品の「パイン材テーブル・折りたたみ式」の販売価格は5990円(税込)です。簡単に折りたたむことができ、薄くなるので使わない時の収納問題も解決できそうです。デスクワークや子供の学習などで、大活躍してくれるのではないでしょうか。

「机・デスク」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング10選 1万円台から!【2024年4月版】
  8. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  9. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  10. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】