メディア

スマートウォッチ「Amazfit Band 7」を着けて運動してみたら、厳しい評価に驚き 運動習慣をつけるきっかけに

» 2022年10月18日 18時00分 公開
[南たな子Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2022年9月に発売された「Amazfit Band 7(アマズフィット バンド セブン)」。販売価格は7980円(税込、以下同)とリーズナブルながら、最大18日間のロングバッテリーと従来モデルのBand 5よりもディスプレイの大型化を実現した注目のスマートウォッチです。

フォト Zepp Health Corporation「Amazfit Band 7」

 前回は、主なスペックと1週間使用してみて全体の機能や特徴を紹介しました。今回はBand 7を着けながら運動をしてみたので、フィットネス関連の機能を中心に紹介します。

南たな子

南たな子

Fav-Log編集部員として雑誌・書籍や生活家電、キッチン用品などを担当。大学卒業後はテクノロジー関連の専門誌の記者や経済系メディアの記者・編集者として働く一方で、私生活では何とか2児の母をやっています。10年以上クラシックバレエをやりながら、チアダンス部に所属するなど踊り続けてきましたが、いまはチアダンスを習う子供の応援が趣味。また読書も趣味で、好きなジャンルはハードボイルド。大沢在昌作品は見逃しません。愛車はホンダ・フリード。

→著者のプロフィールと記事一覧

Amazfit Band 7のスポーツモードは120種類!

 Band 7のスポーツモードは120種類もあり、自分にあった運動を何かしら見つけることができるでしょう。例えば「屋外スポーツ」なら釣りやスケートボード、パルクールなどもあります。「屋内スポーツ」だとフィットネスやHIITだけではなく、鉄棒やスピニング、階段ステッパーなど本当に多岐にわたります。

フォト 「Amazfit Band 7」のスポーツモード フラフープやフリスビーもある!

 手動で探して設定して……という作業がおっくうな人には、運動検出機能が便利です。Band 7の設定画面を開いて「運動検出」をタップし、検出して欲しい運動を4つから選択できます。検出可能な運動は「走る」「ウォーキング」「エリプティカルマシン(有酸素運動マシン)」「ローイングマシン」の4つです。ただ、この4つの運動しか検出できないので、細かなスポーツモードの設定はやはり手動でする必要があります。

 筆者はこの4つの運動の自動検出をオンにして使用しました(エリプティカルマシンなんて1度も使ったことはありませんが……)。子供の送り迎えなどで心拍数が上がると、運動を自動で検出していました。その際、4つの運動から選択する必要があります。1つの運動のみ自動検出にしていれば、その手間は省けるかもしれません。

 こんなにスポーツモードがあるので、たくさんの種類の運動をしたい人には楽しいスマートウォッチといえます。筆者は面倒なので「自由トレーニング」をとりあえずタップして使っていました。これでも十分欲しいデータは計測できます。また頻繁に使用するスポーツモードは上位に表示してくれるので、その点も便利に感じました。

運動中に表示される情報が限られる

 スポーツモードを開始すると、画面には運動時間とカロリー消費、心拍数、バッテリー残量が表示されます。左にスワイプすると音楽コントロール、右にスワイプすると運動の停止や終了を入力できます。

フォト 「Amazfit Band 7」の運動中のメイン画面

 カロリー消費が表示されるのでモチベーションを保ちやすいです。心拍の状態もカラフルなバーで表示されるので、いまの自分の状態を確認できるのも便利に感じました。また、スマートフォンの音楽コントロールも問題なく使用できました。

フォト 「Amazfit Band 7」の音楽コントロール

 屋内での運動時は問題なく使用できたのですが、屋外での運動時に感じたのが、「ちょっと情報量が足りないな……」ということです。まずスポーツモードだと時間の確認ができないので、一旦スポーツモードを停止して時間を確認するしかありません。また筆者としては天気なども確認できないのが残念に感じた点です。

 とはいえ、シンプルな画面表示により運動に集中できるのは間違いないです。さらに運動中はDNDモード(※)をオンにすれば、着信や通知に邪魔されることなく運動に集中できます。

※一度オンにすると、通知や着信のお知らせをスマートフォンから受信しても、ウォッチが振動しなくなるモードのこと

運動時のデータ分析がすごい!

 運動時に計測したデータは運動終了とともにスマートウォッチとスマートフォンで確認できます。運動終了を設定すると、運動の種類の名前、運動時間、カロリー消費、平均心拍数、心拍ゾーン、トレーニング効果をBand 7上ですぐに確認できます。

フォト 「Amazfit Band 7」の運動後の画面

 筆者が「結構頑張ったな」と思ってBand 7を確認すると、トレーニング効果には「効果なし」と表示されていたことがあり、結構ショックでした。運動不足を実感した瞬間でした。

 スマートフォンにインストールしたZeppアプリでは、心拍数(BPM)を折れ線グラフで、心拍ゾーンは棒グラフで細かく確認することができます。最大酸素摂取量(VO2 max)は入門・初級・普通・中級・中上級・上級・最上級の7つの運動能力レベルにマッピングされていますが、筆者の運動能力レベルが低いので0%となっています。

フォト Zeppアプリの運動データ
フォト Zeppアプリの運動データ

 さらに屋外アクティビティのときは、スマートフォンのZeppアプリを開くと位置情報を共有でき、ルートを記録できます。ただ、スマートフォンのバッテリーの消耗が激しかったので、筆者は出先だったため途中で記録を中止しました。

フォト Zeppアプリの運動データ ルート記録

 もう少ししっかり運動すれば、全回復時間(身体の回復時間の目安)なども確認できるようです。全回復時間を確認してワークアウトを調整することで、けがの防止にも役立つようです。

まとめ:新しい運動に挑戦したい人、レベルアップしたい人をサポートするスマートウォッチ

 スポーツモードが豊富なAmazfit Band 7は、さまざまな運動への入り口となってくれるスマートウォッチといえるでしょう。Band 7を通していろいろなスポーツを知り、試してみたいと思わせてくれます。さらに目標の設定もできるので、レベルアップのサポートもしてくれます。

フォト Zepp Health Corporation「Amazfit Band 7」(出典:Amazon

 また筆者のように運動不足の人にとっては、現実を突きつけられショックを受ける場面もあるかもしれませんが、運動すれば数字として成果を見ることができるので、モチベーションを維持してくれることでしょう。もちろん健康管理機能も充実しているので、自身の生活習慣を見直すきっかけをくれるスマートウォッチといえます。

「スマートウォッチ」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  2. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  3. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  4. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  5. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング10選 1万円台から!【2024年4月版】
  8. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  9. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春の天候急変に対応できる防水・防風性【2024年4月版】
  10. 車中泊に最適な「小型電気鍋」3選 小型ポータブル電源でも使える、使い勝手抜群の万能鍋【2024年4月版】