寒い季節にありがたい「石油ストーブ」。電気が不要で、部屋が乾燥しにくいなどのメリットがあり、冷えた部屋と体をやさしく自然にあたためてくれます。
さまざまな石油ストーブが販売されていますが、室内で見栄えのいい、おしゃれなデザインのモデルも登場しています。ここでは、石油ストーブのチェックポイントや、デザイン性の高い石油ストーブのおすすめモデルを紹介します。
Fav-Log編集部員としてアウトドアや家電、ガジェット、車などを担当。ITmediaで長くITトレンドやネットの話題、業界事情、ガジェットなどを取材する一方、学生時代の野宿旅行から各地でキャンプを楽しんできました。キャンプのポリシーは「シンプルに」。最近は三浦半島に通って海釣り(主にライトゲーム)を楽しんでます。ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定AFP)。思い出のキャンプ地は大雪山・旭岳のテント場。最愛のガジェットはJornada 690。好きな魚はカサゴとオオモンハタ。
石油ストーブは灯油を燃料に使う暖房器具です。灯油は燃焼時に空気中の酸素と反応して水分を放出する加湿効果があり、エアコンと比べて部屋が乾燥しにくいというメリットがあります。
自然でやわらかな暖め方なので、エアコンが苦手な人にも向いています。動作音もほとんどなく、冬の静けさにはぴったり。熱を利用し、水を入れたやかんをかけてお茶を飲んだり、ちょっとした調理をしたり……といったことも楽しめます。電気を使わないので、停電時に暖を取る手段としても向いています。
一方で、熱くなるのでやけどに注意が必要。特に小さな子どもやペットがいる家庭では気をつけたいところです。また、1時間に1〜2回、1〜2分程度、窓を開けて換気が必要。空気中の酸素を使って燃焼するためで、換気が不十分だと室内の酸素が減り、不完全燃焼による一酸化炭素中毒のおそれがあります。最近の気密性の高い住宅では特に注意しましょう。
また、マンションなどの集合住宅では石油ストーブの使用が禁止されている場合もありますので、購入前に確認しましょう。
石油ストーブには「対流式」と「反射式」の2種類があります。
対流式は、ストーブで熱せられた温かい空気が上昇し、対流することで部屋全体をじんわりと暖める方式。周囲をまんべんなく暖められるように、ストーブは円筒型になっています。
リビングなど、部屋全体を暖めたいなら対流式がおすすめです。
燃焼筒の背後と周囲に反射板があり、輻射熱で暖めるタイプのストーブです。前方に集中して効率良く暖めることができ、朝の起床直後など、すぐに暖まりたい場合にも便利。キッチンなど、暖まりたい場所が決まっている場合にはおすすめです。
それぞれのストーブの性能(暖房出力)は「kW」で表されますが、対応できる部屋の広さの目安が「○畳」と畳数で記されていますので、それを参考にすると分かりやすいでしょう。
ランタンのようなデザインの対流式ストーブ。スモークガラスの燃焼筒に浮かび上がる炎を楽しめます。
暖房出力は2.50kWで、木造住宅なら7畳、コンクリート住宅なら9畳が目安です。本体サイズは485.7(高さ)×388(幅)×388(奥行き)mmです。
トヨトミのレインボーストーブは、ガラスに特殊な加工を施すことで、7色の虹のような炎が楽しめる石油ストーブです。およそ40W相当の明るさがあり、部屋を優しく照らしてくれます。
木造住宅なら7畳、コンクリート住宅なら9畳が目安(暖房出力:2.50kW)。本体サイズは474.5(高さ)×388(幅)×388(奥行き)mmです。
ランタン型デザインのモデルもあります。
アラジン(ALADDIN)の「ブルーフレームヒーター」は、1930年代から80年以上ほぼ同じデザインの対流式石油ストーブです。名前の由来となった美しい青い炎(blue flame)は、燃焼状態が良い証拠。独特のたたずまいでファンが多いモデルです。
サイズは551(高さ)×388(幅)×405(奥行き)mmとコンパクトなので設置場所の自由がききます。暖房出力は2.68kW。木造なら7畳程度、コンクリート住宅なら10畳程度が目安です。
カラーはグリーン、ホワイト、ブラックの3種類。ブラックは、青い炎をあらゆる角度から楽しめるように360度のガラス窓がついています。
コロナの対流式石油ストーブです。スタンダードなタイプですが、ホワイトカラーのレトロ調デザインがインテリアに溶け込んでくれます。
SL-5122(暖房出力:5.14kW)は木造13畳/コンクリート18畳が目安。サイズは553(高さ)×460(幅)×460(奥行き)mmです。
SL-6622(暖房出力:6.59kW)は木造13畳/コンクリート18畳が目安。サイズは598(高さ)×460(幅)×460(奥行き)mmです。
アウトドア用品の人気ブランド「スノーピーク」(snow peak)が販売する対流式ストーブ。スノーピークらしいデザインが魅力です。冬キャンプにもぴったり。
暖房出力は2.54kW。サイズは388(幅)×388(奥行き)×474(高さ)mmです。
【2022年最新版】カセットガスストーブおすすめ5選 手軽に持ち運べるコンパクトサイズで暖かい!
「暖房機能付きタワーファン」おすすめ5選 送風と温風の両方に対応! 人感センサー付きの節電できるモデルも【2022年最新版】
おしゃれな「暖炉型ヒーター」おすすめ5選 揺れる炎に癒される! 暖房としてもインテリアとしても使える【2022年最新版】
10畳以上で使える「加湿器」おすすめ5選 リビングなど広い部屋でもしっかり潤う! パワフル運転で一気に加湿できる製品も【2022年最新版】
「電気毛布」おすすめ5選 ニトリの洗えるモデルから、 USB給電のモデルまで幅広く紹介! 電気代を節約しながら体を温める【2022年最新版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.