メディア

ワークマンのかわいすぎる「ポンチョ」がこの冬大活躍の予感! 発熱素材が暖かい ブランケット・クッションにもなるマルチな防寒アイテム

» 2022年12月17日 07時30分 公開
[渡辺こももFav-Log]

 高機能でリーズナブルな商品が人気の「ワークマン」。現在はデザイン性が高くおしゃれな製品も増え、特に女性向け製品の「#ワークマン女子」シリーズはSNSなどでも話題になっています。

フォト ワークマンのポンチョがかわいすぎる

 そんなワークマンから、アウトドアシーンでも活躍するおしゃれな「ポンチョ」が販売されています。中綿入りで保温性があり、屋外でも屋内でも使えるマルチな防寒アイテムです。2022年の秋冬ものですが、すでにSNSなどで「かわいすぎる」と話題です。早速、「レディースディアテックウォームブランケットポンチョ」(以下、ポンチョ)をレビューします。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

すっぽりおおわれて暖かい ワークマンのポンチョ

 ワークマンの新作「ポンチョ」は、身体の大部分をおおってくれる、大きめサイズになっています。

フォト レディースディアテックウォームブランケットポンチョ タグ

 サイズはフリーで、バスト79〜107cm、身長150〜175cmが適応サイズとなっています。

フォト ワークマンのポンチョを着てみた

 写真は、身長155cmほどの女性です。ヒップ部分はもちろんのこと、膝まで丈があります。袖に関しては縫い目はなく、ボタンで留めることで手を通しやすくなります。

 背中とフード部分の中綿には、発熱素材「DIATECHS(ディアテックス)」が採用されています。この発熱素材ディアテックスは、太陽や人から放射される電磁波や赤外線を、微粒子金属酸化物が吸収することで分子運動が活発化し、衝突することで繊維そのものが発熱します。ワークマンならではの機能性の高さが、暖かさにつながっています。

ポケットが便利! 手を入れても暖かい

 腹部辺りにファスナー付きのポケットがあり、スマートフォンなどを入れることができます。

フォト ワークマンのポンチョ ファスナー付きポケットは使いやすい

 また、このポケットは両サイドから手を入れることができるので、屋外で手が冷たくなっても対応できそうです。内側はナイロン素材とポリエステル素材になっていますが、ナイロン素材は体温で暖かくなっており、ポリエステル素材も裏起毛のような肌触りなので、手を入れてもひやっとしません。

フォト ワークマンのポンチョ ファスナー付きポケットは使いやすい

はっ水加工で多少の雨でも使える

 はっ水加工が施されているので、多少の雨が降っても対応できます。しかもフードが付いているので、頭を雨から守ることもできます。

フォト ワークマンのポンチョ はっ水加工も便利な点

 実際に水を垂らしてみると、ポンチョの上で水が玉のようになって動きます。中に水が染みてしまうことはありませんでした。

 また表地にはワークマンが独自開発した「REPAIR-TECH(リペアテック)」を採用しています。針の突き刺しによる穴を自己修復する特殊製法を施した生地なので、アウトドアシーンでも安心して使うことができます。また中綿の吹き出しや空気抜けも防止するので、縫い目から保温した空気を逃さないのもうれしいポイントです。

風が吹くと裾が揺れて寒い時も

 裾部分は自由に動くようになっているので、歩くと裾が揺れます。また風が吹くと裾が動いて、内側に風が入ってきてしまうことがあります。

フォト ワークマンのポンチョ 風に揺れるシルエットはかわいいが……

 ポンチョ特有のデザインが故のことではありますが、冷たい風が吹くと寒さを感じてしまうのは否めません。

ブランケットとしても使える!

 ワークマンのポンチョは、ブランケットとしても使えます(むしろ、筆者はブランケットとして使うことの方が多いです)。ワークマンのポンチョには中綿が入っているので、薄手のダウンジャケットを膝に掛けているような暖かさがあります。

フォト ワークマンのポンチョ ブランケットとしても優秀

 ポンチョの幅が広いので、足が寒い時は腰に巻いて使うこともできます。そうすることで足全体を保温することができます。

 さらに前ポケットに身頃をしまうと、クッションにもなります。アウトドアシーンだけではなく、室内でも便利に使える防寒アイテムです。

 販売価格は3900円です。筆者はオンラインで注文し、いつも利用している店舗で受け取りました。#ワークマン女子でも見かけたことがありますよ。カラーはブラウンとネイビー、グリーンがあります。アウトドアシーンだけではなく、ブランケットとして毎日使うことができますから、この先の寒さ対策に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「ダウンジャケット」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

最初の3カ月間無料でお試し(1/11まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  3. 「防水ランニングシューズ」おすすめ3選 雨の中でも快適な履き心地【2024年4月版】
  4. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  5. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 人気の「ソーラーG-SHOCK」おすすめ5選 1万円台で買える電波ソーラー/スタイリッシュなフルメタルモデルなど【2024年4月版】
  8. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  9. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  10. 「スマートウォッチ」ほしいものランキングトップ10&おすすめ 人気モデル後継機「HUAWEI Band 9」が早くもランクイン!【2024年4月版】