メディア

【観光】「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼もできる! 「茨城県」のおすすめ観光スポット4選 実際に行ったら、おいしい&美しい&楽しいがたくさんあった!

» 2023年02月23日 08時00分 公開
[宇野源一Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「茨城県」と聞くとあまり有名どころがないような、マイナーなイメージを持たれている人がいるかもしれません。でも、実際に訪れると楽しめるスポットが数多くあり、さらにおいしいグルメも盛りだくさん。

フォト 国営ひたち海浜公園 ネモフィラが美しい!

 小さな子供から大人まで楽しめます。今回は、茨城県のおすすめ観光スポットとグルメを紹介します。

宇野 源一

宇野 源一

大学卒業後、大手メーカー系自動車販売会社に勤務。在職中は個人顧客を中心に年間平均60台の新車を販売。自動車保険の見直し提案などの経験も豊富。その後、金融業界に精通した業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事するとともに、2級ファイナンシャル・プランニング技能士およびAFP資格を取得。2018年よりライターとして活動を開始。新車ディーラー業界の裏話やファイナンシャルプランナーの視点から見た車購入アドバイスだけでなく、お得なカー用品やガジェット紹介等も得意とする。私生活では3児とうさぎ2羽の父。【保有資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(日本FP協会認定)

→著者のプロフィールと記事一覧

茨城県のおすすめ観光スポット:アクアワールド茨城県大洗水族館

 「大洗」と聞いてピンときた人は、きっとアニメ好きではないでしょうか。2012年に放送された「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」の舞台となって一躍有名になった地です。

フォト アクアワールド茨城県大洗水族館

 そんな大洗の海沿いにある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、茨城県を代表するレジャー施設の1つ。総水槽数は60、展示されている生き物は約580種6万8000点という、国内でもトップクラスの大型水族館です。

フォト アクアワールド茨城県大洗水族館 サメがイチオシ!

 建物自体はコンパクトに作られていますが、地上7階建てで8つのゾーンに分けられており、身近な魚だけでなく、水族館でしか見ることができない希少な生物なども展示されています。

 各地の水族館には目玉と呼べる展示がありますが、アクアワールドは50種類以上の「サメ」がイチオシとなっており、館内の各所に展示されています。

フォト アクアワールド茨城県大洗水族館 アシカ&イルカのショーがかわいい

 また、水族館といえば「ショー」も外せないところです。アクアワールドのショーは他の水族館と一味違った「イルカとアシカのコラボ」が見どころ。タイミングが合えば、アシカがイルカの背に乗っている光景を見ることができます。

フォト アクアワールド茨城県大洗水族館 アシカがイルカの背に乗る離れ業!

 観覧場所によってはイルカの大ジャンプによる水しぶきを浴びる可能性があるので、カッパなどを持っていくと安心です。曜日によって変動がありますが、3〜5回開催されていますので、事前にスケジュールを確認しておくとよいでしょう。

茨城県のおすすめ観光スポット:那珂湊おさかな市場

 海沿いに遊びにきたら、新鮮な海鮮を味わいたいところ。アクアワールド茨城県大洗水族館から車で5分ほどの場所にあるのが「那珂湊おさかな市場」です。那珂湊漁港の前に11店舗が軒を連ね、各店舗が旬の魚介類を豊富に取りそろえています。

フォト 那珂湊おさかな市場

 市場内のヤマサ水産が運営する「和風レストラン やまさ」では、新鮮な魚介類をふんだんに使った定食や丼などが食べられます。

フォト 和風レストラン やまさ 新鮮な魚介類がおいしい!
フォト 和風レストラン やまさ 新鮮な魚介類がおいしい!

 また、市場内では岩ガキや焼きエビ、ウニの貝焼きなど食べ歩きもできます。お土産として魚介類を買って帰るのも楽しいですが、こういった楽しみも市場の醍醐味といえるでしょう。

 大洗・那珂湊エリアでは、冬季になると「あんこう」を食べられる宿も多く営業していますが、「ガルパン」の劇中にも登場した宿「割烹旅館 肴屋本店」に宿泊し聖地巡礼をしてみるのもいいですね。

茨城県のおすすめ観光スポット:ダチョウ王国

 茨城県の中央あたりにある石岡市には、他にはないコンセプトのレジャー施設「ダチョウ王国」があります。名前を見てピンとくると思いますが、こちらはダチョウをメインとした施設です。常時200羽のダチョウが見られるのは国内でここだけです。

フォト ダチョウ王国 たくさんのダチョウがお出迎え

 餌やり体験として、ダチョウに「あられ」をあげることができます。

フォト ダチョウ王国 ダチョウ以外の動物とも触れ合える!

 ダチョウ以外にもヒツジやウサギ、アルパカなど80種の動物たちと触れ合える施設も併設。野菜などをあげることもできます。

フォト ダチョウ王国 ダチョウ以外の動物とも触れ合える!

 またダチョウ王国では、ダチョウ肉の串やカレーなどを食べたり、ダチョウ肉を購入したりすることもできます。

フォト ダチョウ王国

 少々残酷に感じてしまうかもしれませんが、食育や思い出として味わってみるのはいかがでしょうか。

 さらに、季節によってはダチョウの産卵シーンや、ヒツジ・ヤギの赤ちゃんを見ることができますよ。

茨城県のおすすめ観光スポット:国営ひたち海浜公園

 ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」も、茨城県の有名スポットの1つです。夏フェスが好きな人は訪れたことがあるかもしれません。

 国営ひたち海浜公園は花の名所としても知られ、季節折々の花を楽しむことができます。

フォト 国営ひたち海浜公園

 目玉は「みはらしの丘」エリア。春と秋には大勢の人が押し寄せます。春(4月中旬〜5月上旬)はネモフィラで丘一面が彩られ、秋(11月頃)にはコキアが真っ赤に丘を染めます。

フォト 国営ひたち海浜公園 ネモフィラが美しい!
フォト 国営ひたち海浜公園 コキアで丘が真っ赤に染まる

 特にネモフィラの時期は、アメリカのメディアCNNが「日本の美しい風景31選」の1つとして選出したということもあり、大人気のスポットとなっています。

 国営ひたち海浜公園とは直接の関係はありませんが、ひたちなか市の特産品は「干し芋」で、冬になると市内各所で売られています。ネット通販でも購入することができるので、興味がある人はチェックしてみてください。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れているカシオ「プロトレック」おすすめ&ランキング 登山やキャンプで活躍するアウトドアウォッチ【2024年6月版】
  2. 今売れている「ランニングシューズ」おすすめ&ランキング 歩きやすい普段履きとしても活躍!【2024年6月版】
  3. ワークマンとダイソーの「EVAサンダル」を比べてみた ボリュームのある“ふわもこ”サンダル、違いは?
  4. 【付録】「傘」の付録アイテムが続々登場 ムーミンのナチュラルかわいい雨傘や、コールマンの晴雨兼用折りたたみ傘など3つをチェック
  5. ワークマンの爽やか「グリーン系ウェア」3選 1000円以下で買える“ひんやり素材”の5分袖Tシャツなど
  6. 「メレルのシューズ」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ タウン用からハイキングシューズまで幅広くランクイン【2024年6月版】
  7. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年6月版】
  8. セイコー「プレザージュ」のおすすめモデル4選 機械式腕時計と日本の伝統工芸が融合【2024年6月版】
  9. 今売れている「アウトドアナイフ」おすすめ&ランキング キャンプや釣りなど、野外で活躍!【2024年6月版】
  10. 【ワークマン】大人気“980円シューズ”を履いて、ウォーキングをしてみた 安いだけじゃない、人気の理由