ウォーキングやランニング、サイクリング、ゴルフなどアクティブな場面で役立つ「スポーツ用サングラス」。日差しや紫外線を遮れるのはもちろん、フィット感に優れていてズレにくいものが多く、動き回るシーンでも安心して着用できます。
また、基本的に軽量設計なので、長時間の着用でも疲れにくいというメリットがあります。今回は、Amazonの売れ筋ランキングからスポーツ用サングラスのおすすめモデルをピックアップしました。あわせて、スポーツ用サングラスのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年4月14日16:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
ブルーカラーのレンズが印象的なスクエア型のサングラス。偏光度90%以上の偏光レンズを採用しており、路面や水面、標識、ビルなどからの光の乱反射を抑制し、視界をクリアに保ってくれます。
UVカット率は99%以上、可視光線透過率は29%となっており、晴天や曇天などのシーンに適したモデルです。日差しが強い日のゴルフやアウトドアシーンで役立ちます。
テンプルエンドにはノンスリップラバーを採用し、フィット感を高めています。ノーズパッドにも滑りにくいラバー素材を使用しており、鼻当て部分は鼻の形・サイズにあわせて調整することが可能です。
重さは約25gと比較的軽量なので、長時間の着用でもそれほど負担に感じることはないでしょう。
横長のレンズを採用したスタイリッシュなフォルムが印象的なサングラス。空気がスムーズに流れるよう、流線形のデザインが採用されています。
また、調光レンズを使用しているため、紫外線量によってレンズの濃淡が自動的に変化します。室内ではクリアに屋外ではレンズの色が濃くなるという形で、状況に応じて濃度が自動調整されるので、別のサングラスやレンズを用意する必要はありません。
テンプルエンドに滑り止めゴムを使い、ノーズパッドにはサイズ調節の機能が設けられています。鼻の形にあわせれば、フィット感が高まります。
さらに、付属のスポーツストラップを使って頭の後ろまでバンドを回せば、サングラスをしっかり固定できます。これならランニングやサイクリングなどのアクティブな場面でもズレることがなく安心です。なお、UVカット率は99%以上となっています。
約16gの超軽量のサングラス。軽いので長時間の使用でも疲れにくいです。テンプルエンドにはノンスリップラバーを使い、ノーズパッドにも滑りにくいラバーを採用。ノーズパッドには調整機能があるので、鼻の形にあわせればフィット感が高まります。
軽くてズレにくく、ゴルフやテニス、ウォーキング、ランニングなどのシーンにピッタリです。UVカット率は99%以上で可視光線透過率は12%となっており、昼間の晴天時の利用に適しています。
偏光レンズを使っており、偏光度は90%以上と高めです。光の乱反射を抑え、視界をクリアに保ってくれます。その他、持ち運びに便利なセミハードケースが付属します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.