リモートワークの機会が増え、家庭でも機密文書や個人情報の漏えいが気になる時代になってきました。ゆっくり読むために印刷した文書や、ネットショッピング・宅配などでの住所を記したラベルなど、細断して上手に処分したい文書は「シュレッダー」で簡単に処理しましょう。
今回は自宅でも手軽に使える電動シュレッダーの中でも、卓上で気軽に使用できる「小型のシュレッダー」を紹介します。
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
家庭用シュレッダーを選ぶ際にまず重要なのが本体のサイズです。サイズの大きいものほど細断済みのごみを大量に格納できるので、余裕をもって使用できます。今回紹介する製品は、主に卓上での利用が想定される小型の物ですので、省スペースを実現できる一方、こまめに細断ごみを捨てる必要があります。
紙を挿入する口のサイズも確認しておきましょう。シュレッダーに入らないサイズの紙でも、折りたたんだり、先にはさみで切ってから入れれば処分できるため問題ありませんが、大量の紙を処分したい場合には相当な手間となります。頻繁に大量の紙を裁断するのであれば、容量の大きい中型〜大型サイズのシュレッダーを選ぶほうが良いでしょう。
カットサイズは方式によって決まります。カット方式には、大きく分けると「ストレートカット」「クロスカット」「マイクロクロスカット」の3種類があります。
ストレートカットは縦方向にのみ細断する、最もシンプルな方式です。クロスカットは、多くの製品で使われている一般的なカット方式で、一定の間隔で縦と横にカットします。マイクロクロスカットは、クロスカット以上に細かく細断するカット方式です。クロスカットと比べると、マイクロクロスカットのほうがカットサイズが細かく、復元が難しいためセキュリティレベルも高くなります。
ナカバヤシ「コンパクトシュレッダ プット」は、機能を絞り込み、使い心地を重視した電動タイプのコンパクトシュレッダーです。手のひらサイズで場所を取らず、移動の際は楽に持ち運びできます。
細断くずをためるダストボックスは付属していません。本体に格納している背面フックと側面ワイヤーを家庭にあるゴミ箱の縁に直接掛けて使用し、ダイレクトに捨てられます。
ネットショップでの実売価格は3000円台ほど。投入幅は110mmまでで、細断形状はストレートカットです。細断寸法は約5mm幅となります。
「卓上ペーパーシュレッダー P2HT」は、リーズナブルな家電製品でおなじみのアイリスオーヤマ製シュレッダー。ダイレクトメール(DM)やハガキなどの細断に適しています。A4サイズの紙はもちろん、CD/DVD、プラスチック製カードなども細断できます。
ストレートカットよりも細かいクロスカット方式で、情報漏えいを防ぎます。DVD/CD・プラスチック製カードは3分割にカット。復元が不可能となるので、そのまま捨てるよりもセキュリティ上、安心です。
ネットショップでの実売価格は5000円台からとなっています。紙投入口の幅は21.8cm。CD/DVD、プラスチック製カードはダストボックス内の専用ポケットに落ちるので、楽に分別することが可能です。
「卓上シュレッダー 400-PSD058」は、サンワサプライの直販ブランド「サンワダイレクト」の卓上シュレッダー。卓上で使いやすいコンパクトサイズで、椅子に座ったまま手元で細断できます。
A5サイズ対応で同時細断は5枚まで可能。A4サイズは2つ折りに、A3サイズは4つ折りにして細断できます。ホチキスの細断も可能なので、ホチキスで閉じた文書をそのまま細断できます。
ダストボックスの容量は5リットルで、A5用紙120枚程度を収容できます。4×12mmのミニクロスカット方式を採用しているため、セキュリティ性が高いのも特徴です。オートカットオフ機能を備え、連続運転(約2分以上)を続けたり、書類をかみ込んでしまった状態で放置したりすると自動で停止します。ネットショップでの実売価格は4000円台からとなっています。
「シュレッダー クロスカット B06WD」は、アスカのスタイリッシュな卓上シュレッダーです。4×10mmのクロスカット細断方式を採用。連続10分の使用が可能です。A4用紙は最大3枚、官製はがきは1度に1枚、細断できます。
用紙が詰まった時に、スイッチで正回転させる手動細断スイッチ、逆回転させる逆転スイッチを搭載。空運転防止機構を備えており、投入口に紙が残って空回りした時に、一定時間経過すると停止します。また、緊急の時に押すと電源がオフになる緊急停止スイッチも搭載しています。
CD/DVD、クレジットカード類、フロッピーディスクなどの細断も可能です。ネットショップでの実売価格は6000円台からとなっています。
「シュレッダー マイクロカット B07WD」は、先述の「B06WD」と同様、アスカのスタイリッシュな卓上シュレッダーです。こちらはセキュリティ性が高いマイクロカットを採用し、2×10mmでの細断が可能です。A4用紙は最大3枚、官製はがきは1度に1枚の細断が可能です。
本製品も手動細断スイッチと逆転スイッチを搭載。空運転防止機構や緊急停止スイッチも備えています。CD/DVD、クレジットカード類、フロッピーディスクなどの細断も可能です。ネットショップでの実売価格は7000円台からとなっています。
【2023年版】ガジェットブロガーが我が家で愛用している「IoTデバイス」5選 最新Switchbotなど
「スマートプロジェクター」おすすめ4選 スマホ向け動画サービスを大画面で楽しめる【2020年最新版】
【2023年最新】ネックスピーカーのおすすめ人気商品10選
【2023年最新】Bluetoothスピーカーのおすすめ人気商品15選 ソニーやBOSEなど
【2023年最新】サウンドバーのおすすめ人気製品12選 ソニーやヤマハなどCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.