メディア

【埼玉県】子連れにおすすめの「格安スポット」5選 無料&安いのに1日遊べる! GWは穴場スポットで楽しもう

» 2023年04月28日 10時00分 公開
[宇野源一Fav-Log]

 ついにやってくるGW(ゴールデンウィーク)。子供がいる家庭だと、どこに行くか悩みますよね。テーマパークなどに行くにも費用がかさみます。できるだけ予算を抑えたいところです。

フォト 彩の国ふれあい牧場

 そこで今回は、埼玉県内で無料もしくは格安で楽しめるスポットを紹介します。ゴールデンウィークの候補地として検討してみてください。

宇野 源一

宇野 源一

大学卒業後、大手メーカー系自動車販売会社に勤務。在職中は個人顧客を中心に年間平均60台の新車を販売。自動車保険の見直し提案などの経験も豊富。その後、金融業界に精通した業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事するとともに、2級ファイナンシャル・プランニング技能士およびAFP資格を取得。2018年よりライターとして活動を開始。新車ディーラー業界の裏話やファイナンシャルプランナーの視点から見た車購入アドバイスだけでなく、お得なカー用品やガジェット紹介等も得意とする。私生活では3児とうさぎ2羽の父。【保有資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(日本FP協会認定)

→著者のプロフィールと記事一覧

埼玉県のおすすめ観光スポット:埼玉県こども動物自然公園

 子連れレジャーの鉄板スポットといえば、動物園。埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」は、国内で唯一「クオッカ」を飼育している動物園です。

フォト 埼玉県こども動物自然公園 クオッカと会える!(出典:埼玉県こども動物自然公園

 クオッカは観覧時間が日ごとに異なるので、事前に調べた上で行きましょう。

フォト 埼玉県こども動物自然公園 コアラもかわいい

 また、2022年3月にリニューアルオープンしたキリン舎も見どころの1つです。国内では初のガラス張りの屋内展示室も備えており、かなりの至近距離でキリンを見ることができます。

フォト 埼玉県こども動物自然公園 キリンを間近で見られる

 近くで見られるのはキリンだけではありません。多くの動物を近くで見られるように工夫されており、特にカンガルーやワラビーなども触れられそうな距離感で見ることができます。

フォト 埼玉県こども動物自然公園 カンガルーも近くで見ることができる

 また園内には遊具があります。写真の幼児用の遊具に加え、小学生向けのアスレチックゾーンまで完備されています。動物を見る以外にも楽しめるスポットです。

フォト 埼玉県こども動物自然公園 遊具も楽しい!

 入園料は大人が700円、子供が200円とリーズナブルで、駐車場も1日600円で利用可能。動物を見て昼ごはんを食べ、遊具で遊ぶ……1日楽しく過ごせます。

埼玉県のおすすめ観光スポット:東松山ぼたん園

 あまり知られていませんが、「ぼたん」は東松山市の花とされています。「東松山ぼたん園」はその普及活動のために作られた公園です。公園自体は非常にコンパクトに作られていますが、コンパクトながらも十分に楽しむことができます。

フォト 東松山ぼたん園

 毎年ぼたんの時期になると、色とりどりのぼたんの花が咲き、来場者を楽しませてくれます。見頃は4月上旬〜5月中旬。ちょうどゴールデンウィークの時期です。

フォト 東松山ぼたん園
フォト 東松山ぼたん園

 子連れだと花を見る余裕なんてない、子供が興味を示さない、という悩みもあるかと思います。このぼたん園には大型遊具が併設されているので、子供を遊ばせながら花を楽しむこともできるのです。写真の遊具は小学生向けとなっていますが、幼児向けの小型遊具もあり、これらの遊具は死角が少ないので安心して遊ばせることができます。

フォト 東松山ぼたん園 遊具もある!

 駐車場は無料、入園料は基本的に無料ですが、ぼたんの開花時期に限り入園料がかかります。

埼玉県のおすすめ観光スポット:コバトンの森(しらこばと水上公園)

 埼玉県東部の越谷市にある「しらこばと水上公園」は、夏場はプール、冬場は釣り堀としてにぎわっている有名スポットです。

 シーズンになると多くの人が訪れる公園ですが、二次区域として整備されているのが「コバトンの森」です。大型遊具や芝生広場、ジョギングコース、多目的グラウンドが整備され、さまざまな目的で遊ぶことができます。

フォト しらこばと水上公園二次区域・コバトンの森(出典:さいたまの公園
フォト しらこばと水上公園二次区域・コバトンの森(出典:さいたまの公園

 写真の遊具が目玉ともいえる大型遊具で、主に小学生向けとなっていますが、幼児用の小型遊具も併設されています。

 休日や祝日にはキッチンカーも出店しているので、おやつ休憩も可能。駐車場は無料で、多くの台数が停められるので安心です。

埼玉県のおすすめ観光スポット:金笛しょうゆパーク

 埼玉県民でも知る人ぞ知る穴場スポットが、「金笛しょうゆパーク」。笛木醤油が運営するテーマパークです。

フォト 金笛しょうゆパーク

 パーク内にある「金笛しょうゆ楽校」では、入場無料で醤油ができる過程を見学できます。当日でも枠が空いていれば見学可能ですが、事前予約がおすすめです。

フォト 金笛しょうゆパーク バウムクーヘンがおいしい!

 パーク内でバウムクーヘンを焼いており、焼きたてのバウムクーヘンを味わうことができます。なかなかできない経験なので、焼き上がりのタイミングに行くのがよいでしょう。バウムクーヘンの販売日、焼き上がりの時間は公式SNSでお知らせされているので、要チェックです。

埼玉県のおすすめ観光スポット:彩の国ふれあい牧場

 秩父高原牧場内にある「彩の国ふれあい牧場」では、牛やヤギ、羊などが飼育されています。山の中に作られているので、見晴らしが良いのが特徴です。

フォト 彩の国ふれあい牧場

 動物たちと触れ合うことができます。動物が放牧されているエリアは斜面に作られているので、動きやすい靴で行くことをおすすめします。

フォト 彩の国ふれあい牧場

 牧場といったら、やはりソフトクリーム。濃厚な味わいのソフトクリームは、来場者の多くが食べている逸品です。程よい甘味が疲れを癒してくれるでしょう。入場料も駐車場代も無料なので、お財布にも優しいですね。

フォト 彩の国ふれあい牧場
フォト 彩の国ふれあい牧場 ソフトクリームがおいしい!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「スポットクーラー」おすすめ&ランキング 工事不要ですぐ涼しい! エアコン取り付け不可でも快適に【2024年5月版】
  2. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年5月版】
  3. ワークマン「2900円新素材レインジャケット」を着て雨の中を歩いてみた 動きやすい高撥水加工ウェアで普段使いにぴったり
  4. 今売れている「PS5のソフト」ランキング 1位は「アサシン クリード シャドウズ」【2024年5月20日】
  5. 【付録】コールマンの“はっ水付録バッグ”が登場 雨の日に活躍する、スタイリッシュな大容量バッグは要チェック
  6. 「セイコー プロスペックス」おすすめ&ランキング 間違いなしのダイバーズやクロノグラフ【2024年5月版】
  7. ワークマンの「機能的なサンダル」3選 2000円前後で買える、アウトドアでも活躍する優秀アイテム
  8. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックスを搭載したスタイリッシュなデザインのモデルをピックアップ【2024年5月版】
  9. 今売れている「乾麺そば」ランキング10選 生そばのような風味と食感の商品に注目!【2024年5月版】
  10. 今売れている「レコードプレーヤー」トップ10&おすすめ3選 初心者も使いやすいBluetooth搭載モデルをピックアップ!【2024年5月版】