メディア

ワークマンの「ガバッとポーチ」がすごい収納力! 壁にかけて使える 旅行・アウトドアシーンに便利

» 2023年05月18日 13時15分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 旅行やキャンプなどをする際は、普段使っているメイク用品や飲み薬なども持っていくことになります。こまごまとしたものも多いので、1つにまとめられると使い勝手が良くなります。

フォト ワークマンの「あれこれまとまるガバッとポーチ」をレビュー!

 そこで今回は、ワークマンの「あれこれまとまるガバッとポーチを紹介します。販売価格は1780円(税込)。実際にどれくらいものが入るのか、使用する際の注意点はあるのかなどを紹介していきます。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンの「あれこれまとまるガバッとポーチ」 仕様をチェック

 まずはワークマンの「あれこれまとまるガバッとポーチ」(以下、ポーチ)の仕様を確認していきます。サイズは約19(縦)×19(横)×9(幅)cmで、容量は約3Lです。開口部にはファスナーが付いており、まさに「ガバッと」開きます。

 中を見ると、収納する場所がたくさんあります。

フォト ポーチの中はポケットがたくさん付いている

 上部にはネックレスやピアス、リングなどのアクサセリーを入れることができます。

フォト 上部はアクセサリーなどの小物を入れやすい仕様

 ポーチは高さがあるので、化粧水などボトルタイプのものを立てて入れることもできます。

フォト ポーチは高さがあるので、ボトルも入れやすい

 ブラシホルダーも付いていて、スナップボタンを搭載しています。上部の収納の裏側か、メインコンパートメントの横側に付けて収納することができます。

フォト ブラシホルダー付き!

 前面にも小物が入るポケットがたくさんあります。ここには1回分の化粧水や洗顔、シャンプーなどを分けて入れることもできそうです。

フォト 前面にもポケットがたくさん

 メッシュポーチも付属しています。アイシャドウやチーク、コンシーラーなどのメイク用品を入れるのに便利そうです。

フォト メッシュポーチも付いている

 さらにうれしいのが、フックが付いていることです。これにより、壁にかけることができます。

フォト フックが付いているから、壁にかけられる

 また生地にははっ水加工が施されているので、例えばホテルの洗面台に置いていて、多少水がかかってしまっても安心です。

 さらに、ワークマンが独自に開発した生地「REPAIR-TECH(リペアテック)」が採用されています。これは針などが刺さって小さな穴が開いたとしても、指でこすると穴がふさがる技術です。もちろん針の太さや差し込む力によっては、穴がふさがらないこともありますが、小さな穴が大きくなってポーチ全体が損傷してしまった……なんてことは少なくなりそうです。

Amazonで人気の「化粧ポーチ」をチェック!

ワークマンのポーチに、旅行で使う小物をまとめて入れてみた

 実際に、筆者が旅行で使う小物を入れてみました。ネックレスはチェーンが絡まないように引っ掛けることができます。また、リングやピアスも固定することができました。特にピアスは互いにぶつかって傷つくのを防げますし、紛失を防ぐこともできます。

フォト 上部はアクセサリーの収納に便利

 メインコンパートメントには、化粧水や美容液、クレンジング、洗顔料などを入れました。

フォト メインコンパートメントには、化粧水などを立てて入れられる

 そしてすごく便利だと思ったのが、「ビューラーを背面に入れられること」です。

フォト ビューラーを入れられるのが便利!

 ビューラーは少し特殊な形をしているので、意外とスペースを取ってしまうメイク用品の1つです。そのため一般的なポーチにも入れにくいのですが、ワークマンのポーチは背面にかけるように入れることができるので、すっきりと収納することができます。

フォト メッシュポーチも使いやすい

 そしてメッシュポーチには、メイク用品を入れてみました。それほど深さがないので、下の方に入ってしまった小物でもすぐに取り出すことができるので、使いやすい印象です。

Amazonで人気の「化粧ポーチ」をチェック!

入れるものが少ないと、中で動いてしまうのがネック

 ワークマンのポーチのメインコンパートメントには仕切りがないので、スペースに余裕があると、中でものが動いてしまう場合があります。あまりものを収納せず、スカスカの状態で持ち運ぶと、立てて収納しているものが倒れてしまうかもしれません。

 その場合、中の液体がもれてしまう可能性もあるので、ポーチ内に隙間がある場合はタオルなどで固定した方が良いと感じました。

フォト ポーチ内で液体がもれてしまう可能性も

 また、ポーチをバッグやスーツケースの中で立てながら運べるとは限りません。横になったり、場合によっては逆さになったりすることもあるかもしれないので、液体がもれないような工夫は必要かもしれません。筆者の場合は、化粧水のふたをシールなどで留めて持ち運びます。

Amazonで人気の「化粧ポーチ」をチェック!

普段使いにもおすすめ

 ワークマンのポーチは旅行やキャンプなど、家以外で使うのが本来の使用方法だと思います。でも、せっかく化粧品をまとめて入れることができるので、普段使いをしても良いと感じました。基礎化粧品やメイク用品は、引き出しの中や専用のカゴなどに入れることがありますが、意外と場所を取るものです。

 そのような場合は、壁にかけてしまえば、収納スペースは必要なくなります。旅行の際には、そのままそっくり持っていけば良いだけなので、入れ替えがないのもメリットになりそうです。

フォト 普段使いにも便利

 ワークマンの「あれこれまとまるガバッとポーチ」は、2023年春夏の新作アイテムです。筆者が購入したカラーはピンクですが、他にブルーとパープルがあります。ちょっとくすんだ色合いで落ち着きがあるので、大人も使いやすいポーチです。旅行やキャンプ、仕事の出張でも使えるので、1つあると便利でしょう。

Amazonで人気の「化粧ポーチ」をチェック!

「化粧ポーチ」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  2. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  9. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック
  10. 【付録】コンビニで買える「高機能ショルダーバッグ」登場 オールブラックでオンオフ使える優秀バッグ