メディア

【ワークマン】流行間違いなし?! 「ゴルフ用バッグ」が登場 ポケットたくさん&はっ水加工も 日常使いしやすい”丈夫バッグ”

» 2023年05月15日 11時30分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 高機能なだけではなく、おしゃれなウェアやアイテムが人気の「ワークマン」。そのワークマンが2023年、ゴルフウェア・グッズ市場に本格参入しました。ウェアやグローブはもちろんのこと、ゴルフボール、サングラスなども販売しています。今回筆者が気になったのが、「ラウンドバッグ」です。

フォト ワークマン「SBRゴルフラウンドバッグ」

 ゴルフのときだけではなく、普段の買い物や通勤時にも使えそうなおしゃれなデザインが目を引きます。販売価格は2500円(税込)です。早速SBRゴルフラウンドバッグを使ってみましたので、使い勝手などを紹介します。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンの「ゴルフ用バッグ」レビュー:ゴルフだけじゃない! 普段使いできるおしゃれなデザイン

 2023年の春夏シーズンから、ワークマンが本格的に販売を始めたのが「ゴルフギア」です。今回レビューする「SBRゴルフラウンドバッグ」もそのアイテムの1つ。カタログで見ると、ゴルフ用のバッグだなと感じたのですが、実際に店頭で見たときは「普段使いしやすそう」と思いました。

フォト 表地のでこぼこが特徴的

 まず気になるのが表地です。リュックやサコッシュなどによく使用されているキャンバス生地とも違い、細かいでこぼこがあってふんわりしているのです。模様などは入っていないのですが、このデザインのおかげで特徴的なバッグに見えます。

 サイズは約25(縦)×24(横)×13(幅)cmで、容量は約8Lです。ポケットは内側に2つ、外側には正面に1つと両サイドにそれぞれ1つずつあります。さらに内側にループが付いているので、失くしたくない鍵やカードケースを付けることができます。

 外ポケットには、スマートフォンを入れておくと取り出しやすいです。筆者もこのポケットにスマホを入れているのですが、深さがあるのでスマホが落ちてしまうことはありませんでした。

Amazonで人気の「ラウンドトートバッグ」もチェック!

ワークマンの「ゴルフ用バッグ」レビュー:高はっ水素材でダメージを防ぐ

 ワークマンの商品にははっ水加工が施されている製品が多くありますが、「SBRゴルフラウンドバッグ」も同様です。合成皮革に特殊なはっ水加工を施した「REPELTEX(リペルテックス)」を採用しています。

フォト 持ち手にリペルテックスを採用

 これにより、しなやかな風合いでありながら、水ぬれなどによる生地の傷みを防いでくれます。ただ防水性はないので、生地のぬい目などから水が入ってしまうこともあります。できるだけ水にぬらさないようにしたほうが安心です。

Amazonで人気の「ゴルフバッグ」もチェック!

ワークマンの「ゴルフ用バッグ」レビュー:扱いやすいサイズ感

 外出時にワークマンの「SBRゴルフラウンドバッグ」を使ってみました。ペットボトルや財布、本、化粧ポーチ、ハンドタオルを収納。マチがあるので、ものは安定して入ります。また大きなバッグではないので、たくさんのものを入れない分、バッグの中でものが迷子になることもありませんでした。

フォト ちょっとした外出時なら、必要なものが全部入る

 内ポケットにはファスナーが付いているので、紛失や盗難のリスクを減らすことができます。

フォト 女性も使いやすい大きさ

 写真は身長155cmの女性がバッグを持っているときのものです。バッグが地面に着くことはありません。持ち手の長さが短めなので、肩掛けは難しいです。

 カラーについては、筆者はホワイトを選びましたが、購入当初は汚れやすそうで不安でした。もちろん使い方にもよりますが、日常使いであれば目立つ汚れが付くことはあまりなく、自分が思うほど汚れが付かない印象です。

 もし汚れが付いてしまったら、洗濯・乾燥機は使用できないので、水や薄めた中性洗剤を布に湿らせて拭き取るようにします。

Amazonで人気の「ラウンドトートバッグ」もチェック!

ワークマンの「ゴルフ用バッグ」レビュー:ペットボトルカバーが付いている! 冷たいドリンクもOKだけれど……

 「SBRゴルフラウンドバッグ」には、バッグと同じ生地のペットボトルカバーが付いています。裏地にはアルミニウム蒸着フィルムが採用されているので、保温・保冷機能付きです。カバー単体でも使えるのが便利です。

フォト ペットボトルカバー付き
フォト ペットボトルカバーの裏地には、アルミニウム蒸着フィルムが採用されている

 バッグの中には、ペットボトルを立てて収納できるようにボトルホルダーが付いています。でも実際に使ってみると、このホルダーにペットボトルを入れにくいのです……。ペットボトルが太いのかと思ったのですが、一般的な500mlのペットボトルを使用しています。ホルダーに入れようとしても、ホルダーが動いてしまってなかなか入りません。ホルダーは固定されていた方が入れやすいと感じました。

 また付属のペットボトルカバーにペットボトルを入れてしまうと厚さが増すので、ぎゅっと押し込む形になります。ずっと入れっぱなしにするなら固定されて良いかもしれませんが、ペットボトルの出し入れが多い場合は、ホルダーには入れない方が取り出しやすいと思いました。

フォト ホルダーにペットボトルを入れにくい……

 ワークマンの「SBRゴルフラウンドバッグ」はホワイトとブラックの2色展開です。ゴルフ用のバッグですが、普段使いもできるおしゃれなバッグです。ペットボトルカバーとセットなのもうれしいポイント。小物の収納もしやすいので、日常を便利にしてくれるバッグといえます。

Amazonで人気の「ゴルフバッグ」もチェック!

「ラウンドトートバッグ」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  4. ワークマンの「バッグ付きレインパーカー」が優秀! 防水機能付きの“手ぶらウェア”は要チェック
  5. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  8. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  9. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  10. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック