メディア

ワークマンの「サコッシュ付きレインジャケット」はおしゃれ&高機能 小さくたためて旅行に最適

» 2023年04月04日 14時18分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 雨の日は、丈が長めのレインコートを着用する人もいるでしょう。確かに雨にぬれずに済みますが、レインコートは雨の日に使うものなので、着る機会が限られるのは難点です。そこで取り入れたいのが「レインジャケット」です。

フォト ワークマン「トラベルシェルライトレインジャケット」

 今回は、ワークマンの「トラベルシェルライトレインジャケット」(以下、レインジャケット)を紹介します。雨の日だけではなく、晴れの日もアウターとして使用できる優れものです。価格は1900円(税込)とリーズナブル。着心地はどうなのか、着用してみましたので早速レビューします。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンのレインジャケット:晴れの日も使える優秀デザイン

 ワークマンのレインジャケットは襟付きのデザインで、一般的なアウターのように見えます。身体にフィットするようなタイトな印象ではなく、どちらかというと余裕を持って着用するイメージです(写真は身長155cmの女性がMサイズを着用しています)。

フォト トラベルシェルライトレインジャケットを着てみた

 これからどんどん暖かくなり、中に着る服が薄手になっていきますが、秋口などに着る少し厚手のスウェットなどの上にも羽織ることができるサイズ感です。

 フードは取り外しが可能です。フードを付けると少しカジュアルな印象になるので、その日の気分で付けたり外したりするのもよさそうです。

 カラーですが、筆者が購入したのはレッドです。一般的なレインコートにはなかなか見られない色かもしれません。他にブラック、ダークグリーン、イエローオーカーがあります。どれも日常使いしやすい色です。

Amazonで人気の「レインジャケット」も要チェック!

ワークマンのレインジャケット:超撥水の「耐水圧1万mm」

 レインウェアを購入する際は、「耐水圧」に着目しましょう。これは、どれくらいの水圧に耐えられるのかを表した数値です。この数値が高いほど、耐水性が高いことを示します。

 ワークマンのレインジャケットの耐水圧は1万mmなので、大雨が降っても内側に水が入ってくることはほとんどないと考えてよさそうです。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット 耐水圧が高い!

 雨が降ったときに使用したところ、しっかり水をはじきました。細かい水玉になって、落ちていきました。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット しっかり水をはじく

 また前のボタン部分は、水滴が入ってこないようにダブルインフラップになっています。ボタン式のアウターは隙間から雨が入ってきてしまい、気付いたら中の衣類がぬれていた……なんてこともありますよね。これを防ぐことができます。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット ボタン部分も雨や風を防ぐ

 さらに中に風が入ってくるのも防げます。自転車に乗るときも活躍します。

Amazonで人気の「レインジャケット」も要チェック!

ワークマンのレインジャケット:サコッシュ付きで持ち運びしやすい

 ワークマンのレインジャケットは、生地に厚みがないため、たたむとコンパクトになります。しかもサコッシュが付いているので、収納すれば肩掛けや斜めがけも可能です。外出時に脱いだとしてもサコッシュに入れれば、手で持つ必要がなくなります。

 また雨が降りそうな日や梅雨時期は、バッグの中に入れておくと安心でしょう。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット サコッシュ付きで便利

 注意点としては、シワができやすいことです。生地がポリエステルなので、折りたたんだ跡が付きやすくなっています。ただ、使っていくうちにシワは気にならなくなるので、最初のうちだけかもしれません。

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」も要チェック!

ワークマンのレインジャケット:着用して感じた良い点・気になった点

 ワークマンのレインジャケットを、身長155cmの女性が着用しました。サイズはMです。着る人の体型によって感想は異なると思いますが、参考にしてみてください。

袖が長めだった

フォト トラベルシェルライトレインジャケット 袖が長め

 丈は気になりませんが、袖は長めに感じました。手が隠れてしまうくらいの長さです。

とても軽い

 素材がポリエステルで裏地などがないため、着ているのが分からないくらい軽かったです。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット 非常に軽い

 タグには、重さ約230gとあります(Lサイズの場合)。今回はMサイズを使用しているので、もう少し軽量でしょう。散歩中は腕の動きがあるため、少しカサカサという音はしましたが、擦れている感じはほぼありませんでした。

内側が蒸れることがある

 ボタンを留めて着用していると、内側に熱がこもってしまうことがありました。

フォト トラベルシェルライトレインジャケット 蒸れを感じることも

 素材がポリエステルのため通気性はあまり良くなく、特に気温が高い時期は蒸し暑さを感じるかもしれません。ボタンを留めずに使用したり、内側に着る衣類を工夫したりするとよさそうです。

 ワークマンの「トラベルシェルライトレインジャケット」は、衣類の中がぬれるのをしっかり防ぎます。小さくたたんでサコッシュに入れれば、持ち運びもしやすいです。サイズはM〜3Lまで展開しているので、性別を問わず使えそうです。

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」も要チェック!

「レインウェア」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

最初の3カ月間無料でお試し(5/5まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【関東近郊】非日常感を味わえる「日本百名山」おすすめ4選 首都圏から日帰りで行けるスポットも【2024年5月版】
  2. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  3. 【付録】ナノ・ユニバースの“整理しやすいショルダーバッグ”が登場 ガバッと大きく開いて使いやすい、優秀コラボバッグ
  4. ワークマンの「汗をかいても快適なウェア」3選 汗でべたつかない“1000円台ブラウス”は要チェック【前編】
  5. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ iPhone SEとモトローラの2万円で買える超コスパモデルが1位、2位に【2024年5月版】
  6. 今売れている「サウンドバー」トップ10&おすすめ3選 圧巻の7.1.4chやサブウーファーを組み合わせた5.1ch! JBLの立体音響にこだわったモデルをピックアップ【2024年5月版】
  7. オフィスで使える「レザースニーカー」おすすめ4選 ビジネスシーンで使いやすい黒アッパー、黒ソールのモデルをピックアップ【2024年5月版】
  8. 今売れている「ペンケース」トップ10&おすすめ 機能性が高く使いやすいものをピックアップ【2024年5月版】
  9. GUの“1990円バッグ”が話題 素材・形・色すべてがカワイイ! 実際に使ってみた
  10. 今売れている「防犯カメラ」トップ10&おすすめ3選 パンチルト対応、スマホからカメラの向きを遠隔操作できるモデルをピックアップ【2024年月版】