メディア

ワークマン「ポケットたくさんウエストバッグ」が今夏も人気 ペットボトルも収納できる、1500円のコスパ優秀バッグ

» 2023年08月05日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 旅行などの外出の際は、両手が空くと動きやすいですよね。また、持ち歩くものも何かと多くなりがちなので、両手が空いて収納力も高いバッグがあると便利です。

フォト ワークマン「CORDURA(コーデュラ) ウエストバッグ」

 作業服や安全靴などを主に展開する「ワークマン」には、便利でリーズナブルなバッグが多数展開されています。その中でも今回は「CORDURA(コーデュラ) ウエストバッグ」(以下、ウエストバッグ)を紹介します。

 公式オンラインストアでのレビュー件数は350件以上、評価は4.5(最高5)と高く、発売から時間が経っていますが今も人気のバッグです。販売価格が1500円(税込)と、リーズナブルなのも人気の理由の1つです。実際に使用してみましたので、使い勝手や注意点などを紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンのウエストバッグレビュー:サイズ・スペックについて

 まずはウエストバッグの仕様についてです。サイズは約30(幅)×15(高さ)×4(奥行)cm、容量は約4Lです。パッと見て分かるように、外側に3つのポケットが付いています。左右のポケットはファスナー開閉式です。ポケットに膨らみがあるので、厚みのあるものでも入ります。筆者が旅行で使用した際は、日焼け止めのフェイスパウダーを入れていました。

フォト ポケットがたくさんあるので、収納力が高い

 外側の中央ポケットには留め具が付いています。上からカバーをかぶせるように留めるので、多少背の高いものでも入ります。さらにこのポケットには、再帰性反射プリントが付いているのもうれしいポイント。夜間の外出も安心です。

フォト 内側にもポケットがあるので、整理しやすい

 また、内側にもポケットが1つ付いているので、バッグ内でものを整理しながら収納できます。ただ、内側ポケットにはマチがないので、厚みのあるものは入れにくいです。旅行時は、スマートフォンやちょっとしたお菓子類を入れていました。

Amazonで人気の「ウエストバッグ」もチェック!

ワークマンのウエストバッグレビュー:生地が丈夫で長く使用できる

 ワークマンのウエストバッグには、「CORDURA FABRIC(コーデュラ ファブリック)」という素材が使用されています。これはインビスタの耐磨耗素材のことで、作業時の擦れや磨耗に対する耐久性に優れているのが特徴。もっとも過酷な条件が要求される米軍向けにも、素材を提供しています。

 ウエストバッグは衣類と擦れることが多く、使っているうちに衣類と密着する部分の生地が薄くなってしまうことがあります。ワークマンのウエストバッグはコーデュラ ファブリックを採用しているので、このような生地の劣化を防げるのです。

フォト コーデュラ ファブリックを採用

 さらにファスナーには、耐摩耗性に優れたYKK商品を採用。使っていて感じたのは、ファスナーの動きがスムーズだということです。ファスナーが生地をかんでしまうこともないので、ストレスなく使用できています。

フォト ファスナーにはYKK商品を採用

Amazonで人気の「ウエストバッグ」もチェック!

ワークマンのウエストバッグレビュー:想像以上の収納力

 ウエストバッグは、リュックやトートバッグほどの容量はありません。そのため、ものをたくさん入れるのは難しいのが正直なところです。例えば小さな子供がいる場合は荷物が多くなるので、ウエストバッグ1つでOKという訳にはいかないでしょう。

 でも、サブバッグとして、またはちょっとした外出の場合は、ワークマンのウエストバッグ1つで十分だと感じました。

フォト 着用したイメージ

 ウエストバッグの外側ポケットには十分な膨らみがあるので、想像以上の収納力があります。もちろんメインコンパートメントにもものを収納できるので、筆者が外出時に必要なものは全てこのバッグに収納できました。

フォト ウエストバッグの収納力は想像以上

Amazonで人気の「ウエストバッグ」もチェック!

ワークマンのウエストバッグレビュー:ペットボトルも入るけれど……

 猛烈な暑さが続いている今夏では、どこへ行くにも飲み物はマストアイテムです。ワークマンのウエストバッグ上部には、ペットボトルの収納が可能なネットが付いています。バッグの上部にあるので出し入れしやすいのですが、実際に使ってみると上部にあるからこそのデメリットも感じました。

フォト ウエストバッグのペットボトル収納

 ポケット上部にペットボトルを入れると、バッグ内に収納したものを取り出しにくくなります。ネットに収納したペットボトルが邪魔で、バッグ内を目視できないのです。筆者は、一度ペットボトルを取り出してから、バッグ内のものを出し入れしていました。

 ただ、ウエストバッグ内のものを手探りで取り出せるなら、問題なく使用できると思います。ペットボトルは重さがあるので、ウエストバッグ上部に収納してしまうと、開口部が開けにくくなります。筆者はこのネットに、アームカバーやストールなどの軽いものを収納して使っています。

Amazonで人気の「ウエストバッグ」もチェック!

ワークマンのウエストバッグレビュー:ボディバッグとしても使える!

 ウエストバッグのショルダーストラップは、長さ調整が可能なのでボディバッグとしても使えます。

フォト ボディバッグにもなる!

 ただボディバッグとして使用すると、バッグが動きやすくなります。そのためペットボトルをバッグ上部に収納していると、スルッと落ちてしまうかもしれません。ボディバッグとして使用する際は、ペットボトルの収納部に注意したいところです。

 旅行やアウトドアでも活躍する、ワークマンの「コーデュラ ウエストバッグ」。カラーはブラック、カーキ、ネイビー(筆者購入)の3色展開です。日常使いもしやすいバッグなので、1つあると重宝しそうです。

「ウエストバッグ」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【車中泊】買って良かった「ポータブルクーラー」 睡眠モードが優秀すぎる! 暑くても、朝までぐっすり眠れる優秀アイテム
  2. 愛用者増加中「疲労回復サンダル」おすすめ3選 履き心地抜群の癒されるシューズをチェック【2024年7月版】
  3. ワークマンの「汗をかいても快適なおしゃれウェア」3選 700円台の“透け感Tシャツ”は要チェック ほんのり見える肩がおしゃれな高機能Tシャツ
  4. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 イギリス発・超スタイリッシュな高コスパモデルに注目【2024年7月版】
  5. 今売れている「草刈り機」おすすめ3選&ランキング 一番人気は取り回しの良い除草バイブレーター! 4000円前後で買えてコスパ抜群【2024年7月版】
  6. 【ワークマン】疲れを軽減する「コンプレッションウェア」を着てみた 1500円の高機能インナー、効果は? 同シリーズのカーフスリーブ&アームスリーブも使ってみた【後編】
  7. コンビニで買える7月発売の「付録付き雑誌」3選 話題の実用派バッグや人気キャラクターのコラボアイテムに注目!【2024年7月版】
  8. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  9. 【付録】シンプルだけどキュート mozの「3WAYエコトートバッグ&ウォールステッカー」が登場 買い物にぴったりなたっぷりサイズ
  10. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをチョイス/1万円で買えるモデルも【2024年7月版】