メディア

【ワークマン】話題の「走れるジョグサンダル」を使ってみたら、履き心地に驚き 走れる・水の中に入れる・メンテしやすい優秀サンダルでした(1/2 ページ)

» 2023年07月01日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ウォーキングやランニングなどをしていると、靴の中が蒸れてしまうことはありませんか? 特によく汗をかく暑い季節は、とても不快に感じます。かといって、通気性が良いサンダルやスリッポンは運動には不向きです。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル

 こんなときに便利なサンダルが、ワークマンから販売されています。走れるジョグサンダル」は、公式オンラインショップに90件以上のレビューが投稿され、SNSなどでも話題になるなど、この夏注目のサンダルです。しかも1900円(税込)と、お手頃価格。実際に使ってみたので、レビューしていきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

暑い季節の悩みを解決! 話題の「走れるジョグサンダル」

 暑い季節にウォーキングやランニングなどをすると、必ずといっていいほど靴の中が蒸れてしまいます。ソックスを履いていても、運動中に靴の中の湿度が高くなり、妙な暑さを感じてしまうもの。

 そのため、通気性の良い靴を履きたいのですが、運動には適さないものが多い印象です。ワークマンの「走れるジョグサンダル」なら、蒸れ問題に対応しながら、その名の通り走ることができます。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 側面も通気性良し

 上の写真のように、シューズの側面に2つ穴が開いており、かかと部分にもすき間があります。また全体的にメッシュ素材を採用しているので、とても通気性が良いです。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル かかと部分も解放感あり

 実際に「走れるジョグサンダル」でウォーキングをしてみましたが、サンダルの中の不快な蒸れはあまり感じませんでした。

Amazonで人気の「メンズランニングシューズ」をチェック!

ワークマンの走れるジョグサンダル:足首にピッタリフィットして歩きやすい

 走れるジョグサンダルのサイズ展開は、S、M、L、LL、3Lの5種類です。運動をするなら、もっと細かいサイズ展開が良いのでは? と思っていました。しかし走れるジョグサンダルは面ファスナー付きなので、若干のサイズ調節ができます

 そしてこの調整ひもは、足首近くでしっかりと固定することができます。そのため、緩くて歩きにくいということはありません。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 調整ひもが便利

 また、靴ひもではなく面ファスナーなので、着脱もしやすいです。着脱がしやすいといえば、「かかとが踏めるシューズ」もワークマンにたくさんありますが、この走れるジョグサンダルはかかとを踏むことはできません。それよりも、足をしっかりホールドするシューズと位置付けられるでしょう。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 足をしっかりホールドしてくれる

 このホールド感が動きやすくしてくれるのですが、人によっては足が擦れてしまうことがあるかもしれません。その場合は少し緩みを持たせたり、保護用テープなどを使ってみたりしてみてください。

Amazonで人気の「レディースランニングシューズ」をチェック!

ワークマンの走れるジョグサンダル:土踏まずが心地よい

 走れるジョグサンダルには、ワークマン独自の高反発ソール「BounceTECH(バウンステック)」が採用されています。足を踏み出すとき、着地するときに衝撃を吸収します。それでいて、しっかりとした硬さがあるので、土踏まずに程良い刺激があるのです。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 高反発ソール「BounceTECH(バウンステック)」

 これは、実際に履いてみないと分からない心地よさがあります。歩いているときも、土踏まずが押されるので、普段よりも足の疲れが少ないように感じました。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 土踏まず部分が心地よい

Amazonで人気の「メンズランニングシューズ」をチェック!

ワークマンの走れるジョグサンダル:雨の日は使える?

 梅雨時期に気になるのは、やはり雨。ワークマンのシューズには、はっ水加工が施されているものが多くありますが、走れるジグサンダルに関してはその加工はありません。

 アッパー部分がメッシュ素材で、通気性を考慮した穴が側面には開いています。どうしてもサンダルの中に水が入りやすい構造となっています。

フォト ワークマンの走れるジョグサンダル 水の中にそのまま入れる

 しかし走れるジョグサンダルは、速乾性があります。そのため、川などの水の中にそのまま入ってもすぐに乾くので、レジャーシーンで使いやすいサンダルなのです。また、洗った後もすぐに乾くので、メンテナンスもしやすいでしょう。

 ワークマンの走れるジョグサンダルは、ブルーとブラックの2色展開。ブラックはどんな服装にも合わせやすい色で、ブルーは夏をイメージする爽やかな印象です。夏の散歩やレジャーシーンに便利な1足。ぜひチェックしてみてください。

「ランニングシューズ」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

最初の3カ月間無料でお試し(7/13まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「運転用サングラス」おすすめ3選&ランキング 1位はコールマンの偏光機能付きサングラス! 1000円台でコスパも優秀【2024年5月版】
  2. 「炭酸水」おすすめ&売れ筋ランキング10選 爽やかな刺激がうれしい!【2024年5月版】
  3. ワークマンの「パッカブル仕様の薄手アウター」3選 バッグに入れて持ち運べる、便利な人気アイテムをチェック【2024年5月版】
  4. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス採用モデルから独自開発の防水透湿素材を採用したモデルまで【2024年5月版】
  5. 安いけど“使える”「ソーラー腕時計」おすすめ4選 洗練されたデザインが人気のセイコーモデルは要チェック【2024年5月版】
  6. 【ワークマン】1000円以下で買える「夏を快適にするウェア」3選 人気の“速乾Tシャツ”は要チェック【後編】
  7. GUの“1990円バッグ”が話題 素材・形・色すべてがカワイイ! 実際に使ってみた
  8. 6月発売の「保冷機能付き付録バッグ」3選 ディーン&デルーカの“おしゃれ付録トート”が話題
  9. 【ワークマン】1000円以下で買える「夏を快適にするウェア・アイテム」3選 冷感素材「スムースアイス」採用のポロシャツはひんやり・サラサラ【前編】
  10. 「背中が蒸れづらいリュック・バックパック」おすすめ4選 ビジネスで使えるデザインのモデルも!【2024年5月版】