メディア

なぜ山ですれ違う時に「こんにちは」と言うの? 登山中に“あいさつをするマナー”の重要な意味

» 2023年12月16日 07時00分 公開
[おかだあきほFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 登山やハイキングをしていると、すれ違う人と「こんにちは」とあいさつを交わす場面がたくさんあります。山登りを始めたばかりの人は「街では知らない人にあいさつをすることはほとんどないのになぜ?」と思うのではないでしょうか?

 実はこの「こんにちは」には、単なるあいさつ以外にも意味があります。

山でのあいさつ 山でのあいさつの意味やすれ違うときのマナーを紹介

 今回は、そんなあいさつの意味やすれ違う時のマナーを紹介。ぜひ次の山登りから実践してみてください!

おかだあきほ

おかだあきほ

フリーランスのライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。

→著者のプロフィールと記事一覧

山で人とすれ違ったらあいさつをしよう

 登山やハイキングをしたことのあるほとんどの人が、すれ違う登山者から「おはようございます」や「こんにちは」と言われた経験があるのではないでしょうか。山では、すれ違いざまにあいさつをするのがマナーです。

山でのあいさつ 山ではすれ違いざまにあいさつをするのがマナー

 街中では他人にあいさつをすることはほとんどありませんが、山は街よりも人とすれ違う機会が少ないもの。山で出会う人は「赤の他人」というよりも、自分と同じくらいキツい登りを経験し、美しい景色を楽しむ「同志」のような感覚があるため、あいさつをすることで気持ちよく山登りを満喫することができるのです。

 また、あいさつには安全にかかわる重要な意味もあるため、ほとんどの登山者がこのマナーを守っています。

今売れている登山リュックをチェック

山でのあいさつが遭難防止につながる

 山ですれ違う人とあいさつを交わすことで、遭難防止につながることも。大自然の中に身を置くアクティビティである登山では、何が起こるかわかりません。例えば天候が急に変わり雨風にさらされて体力を消耗したり、滑落や道迷いをしたりと、遭難につながるリスクがたくさんあります。

 救助隊による捜索や救助が必要になった場合、目撃者からの情報が重要になります。

山でのあいさつ あいさつをすることで遭難防止につながることも

 あいさつを交わすと、すれ違った人の性別や持ち物、顔やウェアの特徴などをうっすらと覚えていることがあります。「赤いウェアを着た男性と〇〇付近であいさつをした」といった目撃者からの情報は遭難場所の特定に役立ち、スムーズな救助につながります。

 このように、山でのあいさつはお互いの存在を印象づけることにつながり、遭難のリスクに備えられるメリットがあるのです。

人気の登山靴をチェック

情報交換にもつながる

 あいさつをすることで会話が生まれたり、情報交換ができたりするメリットもあります。電波が届きにくく、電話やネットを使いにくい山の中では、天気予報や危険箇所の有無、クマの出没といったリアルタイムの情報が得られにくいもの。そんな時に役立つのが、居合わせた人からの情報です。

 あいさつを交わすと、初対面の他人でも会話がしやすくなります。「こんにちは」と声をかければ、「この先の道が滑りやすくなっています」「先ほどあそこでクマの出没情報があったので注意してください」など、相手が情報を伝えてくれることもあり、安全な山登りにつながるというわけです。

山でのあいさつ 情報交換にもつながる

 ほかにも、気になっているギアを持っている人に使用感を聞けたり、相手にウェアをほめてもらったりと、会話がはずむこともあります。初対面の人とも仲良くなりやすいのが山登りの魅力の一つ。そのきっかけとなるあいさつをすれば、より山を楽しむことができるでしょう。

息が切れていてあいさつできない時は?

 急な登り坂など、息が切れていて言葉を交わすのが難しいこともあるでしょう。そんな時は無理せず、顔を見合わせて会釈するだけでもOK。とはいえ、言葉が発せないほど疲れているのは危険なため、休んだり、撤退したりする勇気も必要です。

山でのあいさつ 疲れている人を見かけたら声をかけてみよう

 また、すれ違った人がかなり疲れている様子なら「大丈夫ですか」とたずねてみたり、休憩をすすめてみたりしましょう。こうした声かけが、遭難防止につながります。

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】大人気“980円シューズ”を履いて、ウォーキングをしてみた 安いだけじゃない、人気の理由
  2. 【付録】スヌーピーの「大容量トート」が登場 オリジナルデザイン&トリコロールの持ち手がカワイイ!
  3. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年6月版】
  4. 【付録】「傘」の付録アイテムが続々登場 ムーミンのナチュラルかわいい雨傘や、コールマンの晴雨兼用折りたたみ傘など3つをチェック
  5. 「メレルのシューズ」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ タウン用からハイキングシューズまで幅広くランクイン【2024年6月版】
  6. 呼吸が楽な「スポーツマスク」おすすめ5選 ノースフェイスの高機能マスクや、1000円以下で買えるマスクなど【2024年6月版】
  7. ワークマンの「耐久撥水折りたたみ傘」は毎日持ち歩きたくなる秀作だった! 軽くて持ち運びやすい&水をしっかり弾く
  8. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  9. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ XiaomiのSnapdragon 8 Gen 2搭載7万円切りのモデルがTOP3に【2024年6月版】
  10. 【付録】三層構造で整理しやすい「ショルダーバッグ」登場 北欧ブランド・mozのバッグは書類やノートパソコンも入る大容量サイズ