中綿(化繊インサレーション)ジャケットは、便利で扱いやすい、おすすめの防寒着です。薄めの作りでも保温性に優れていたり、ダウンと違い濡れても保温性を維持できたりとさまざまなメリットを持っています。
ここではおすすめの「中綿(化繊インサレーション)ジャケット」を紹介します。
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
トートバッグやブーツが有名な「L.L.Bean(エルエルビーン)」の薄手の中綿ジャケットです。
中綿にプリマロフトの中で最もグレードが高く暖かい「プリマロフト ゴールド」に圧倒的な断熱性能を誇るエアロゲルを混ぜた「プリマロフト ゴールド・インサレーション・ウィズ・クロス・コア」を60g使用し、高い保温性を発揮します。
薄手かつ約381gと軽量ですが、初冬の都内であれば1枚でも快適に過ごせるほどの防寒性を備えています。
米国フィットなので1サイズダウンがおすすめ。公式サイトでの価格は2万900円です。
プリマロフトを採用することで薄型軽量に仕上げたフード付きジャケットです。
防風性に優れた「プリマロフト Silver Insulation」とはっ水生地の組み合わせでアウターとして活躍するのはもちろん、薄手なので寒冷地などではシェルのインナーとしても活用できます。
フードや袖口はバインダー仕様で、冷気の侵入を防いでくれるほか、重ね着した際もアウターに干渉しづらくなっています。
パッカブル仕様なので体温調節用にバッグに入れておけるのも便利なポイントです。
実売価格は約2万7000円から。
秋から冬まで長く使える薄手の中綿ジャケットです。
中綿にナイロン製の「マイクロテンプXFII」を採用し、通常のダウンに比べて湿気に強くなっています。秋から初冬までは1枚でも過ごせ、中にインナーダウンやフリースを着れば真冬も対応できます。
肩から上でカラーが切り替わるアウトドアジャケットらしいディテールも見逃せないポイント。実売価格は約1万円からとなっています。
高機能中綿を使用したノーカラースタイルのジャケットです。
中綿に米デュポンの「ソロナ(sorona)」を使用し、同じ厚みのダウンや中綿と同等以上の保温性を持っているほか、柔軟性や通気性もあり着心地も良好です。
また植物性由来樹脂を37%使用したサステナブルな素材であることも特徴となっています。
持ち運びに便利な収納袋も付属し、出先での体温調節にも使えます。実売価格は1万5000円ほど(税込、以下同)から。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.