ウォーキングやランニングを日課にしている人は、シューズにもこだわりがあると思います。ただ、自分に合うシューズを見つけるのは意外と時間がかかるものです。
今回は、機能的でリーズナブルなアイテムがそろう「ワークマン」の人気シューズ「アスレシューズ ハイバウンス」を紹介します。公式ECサイトのレビューが1100件を超える人気商品です。実際に使っているので、履き心地などを紹介します。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンの公式ECサイトには、ユーザーがレビューを投稿できるようになっています。「アスレシューズ ハイバウンス」を見てみると、レビュー数は1100件超え、評価は星5つ中4.4を獲得しています(2024年6月20日時点)。非常に人気のシューズです。筆者も“リピ買い”するほど気に入っています。
レビューには、「クッション性が高い」といった履き心地に関するコメントを多く見かけます。筆者はウォーキングの際に履いており、“バウンドするような履き心地の良さ”を感じています。
ソールには厚みがあり、非常にクッション性が高いです。これは、ワークマン独自の高反発ソール「BounceTECH(バウンステック)」によるもの。ソールは一見硬そうですが、実は指でぐっと押し込めるほど柔らかいです。着地をするときも弾むような感覚があり、かかとへの衝撃も少ないと感じます。
ソール自体もよく曲がるので、蹴り出しやすく、ウォーキングやランニングをしていても足運びがとてもスムーズです。
アスレシューズ ハイバウンスは、厚底タイプのスニーカーです。ソールにボリュームがあるので、一見重そうですが、非常に軽量です。
筆者は23cmを購入。実際に重さを計測してみたところ、約176g(片足)でした。履いているのを忘れるほど……とまでは言えませんが、足への負担をあまり感じずに歩けています。
夏は、シューズの“蒸れ”が気になりますよね。スニーカーはサンダルとは異なり、足がほぼ覆われた状態になるので、熱が逃げにくくなってしまいます。その点、アスレシューズ ハイバウンスはアッパーがニット素材なので、通気性が高いと感じます。
スースーと風が通るわけではありませんが、程よく熱と湿気を排出しているように感じます。
新しいシューズを使い始めるとき、何が心配かといったら“靴擦れ”ではないでしょうか。足の形は人それぞれ異なるので、個人差はあると思いますが、筆者の場合シューズのかかと部分が当たってしまい、気になりました。
シューズは実際に履いてみないと分からないことが多いので、可能なら店舗で試し履きをした方がよいでしょう。またシューズの幅ですが、比較的広めだと感じます。よほど足の幅が広くなければ、アスレシューズ ハイバウンスで対応できるのではないでしょうか。
アスレシューズ ハイバウンスの価格は1900円(税込)です。筆者は以前、ソールに蛍光イエローのラインが入った「ライトグレー」を使っていましたが、現在は「サクラ」を履いています。サクラは「#ワークマン女子」で購入しました。他にもブラック、ブライトオレンジ、ディンキーグレーがあります。サイズは24.5〜28.0cm(0.5cmきざみ27.5cm除く)です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.