「登山リュック・ザック」とは、登山やハイキングなどで多くの荷物を快適に運べるように設計されたバックパックのことです。
登山リュックを選ぶ際は、まず使用目的に合わせた容量を選ぶことが重要です。日帰りか長期登山かで適切なサイズが異なります。また、長時間の使用でも快適さを保つために、通気性の良い背面構造や、体にフィットするデザインもポイントです。さらに、はっ水加工の有無や素材の耐久性、ポケットの配置、収納性などもチェックしましょう。
ここでは、おすすめの「登山リュック・ザック」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップして紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年10月1日16:00現在)を参考にしています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
Naturehikeの「登山リュック 18L」は、重さ約110gという軽さが魅力です。ナイロン製で丈夫で摩擦に強く、耐久性に優れています。収納袋と一体化しており、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納可能です。
容量約18Lで、日帰り登山や短い旅行に必要な衣類や小物を収納できます。ふたが大きく開くため、荷物の出し入れもスムーズです。はっ水加工を施した生地を使用しているため、突然の雨にも対応可能。年齢・性別を問わず、通勤・通学からアウトドアまで幅広く使えます。
MILLET(ミレー)の「登山リュック サースフェー NX 30+5」は、耐久性と防水性能に優れたアイテムです。コーデュラナイロンにシリコン加工を施した素材を採用することで、耐水圧1500mm以上の防水性を実現。突然の雨でも安心です。
さらに、縫製箇所を減らした筒型のシンプルなデザインは、軽量化と耐久性を向上させるだけでなく、内部への侵水も抑えます。荷物の出し入れがスムーズに行えるのも大きな魅力です。ショルダーハーネスや背面パネルは優れたフィット感を提供し、長時間の登山でも快適な背負い心地を実現します。
カリマーの「登山用リュックサック ridge 40+ Large」は、豊富なポケットがポイントです。両サイドにはストレッチ性のポケットがあり水筒や折りたたみ傘などを収納するのに便利。ヒップベルト、本体サイド、フロントにはジッパーポケットがあり、小物や行動食などの携行に役立ちます。開口部を素早く開けることのできる「クイックアクセスオープニング」システムを採用していて、メイン部への荷物の出し入れがしやすいのもうれしいポイントです。
また、体型や動きに合わせてフィットするヒップベルトで腰への負担を大幅に軽減し、長時間の使用も快適です。専用レインカバーも付属しています。
【ワークマン】1泊分の荷物も入る! 「キャンバストート」はツートンカラーがおしゃれで、カラー違いも欲しくなる エコバッグにもぴったり
無印の“縦でも横でも使える”790円の「ペンケース」は、シンプルながら工夫が詰まった高機能アイテム! ポーチにも
ユニクロの「体にフィットするボディバッグ」を使ってみた はっ水加工&折りたたみ可能で旅行にも使える
【ワークマン】高評価「はっ水パンツ」は手ぶらで出かけられる“大容量ポケット”に注目 ゆったりシルエットで動きやすい人気アイテム
【ワークマン】マチが広がる「ドロストショルダーバッグ」は小さいのにいっぱい入る “くたっと感”もかわいいCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.