空き巣や不審者の侵入を防ぐために必要な「防犯グッズ」。警察庁のデータによると、窓からの侵入が一戸建て住宅の場合1番多く、集合住宅でも2番目に多い結果となっています(警察庁「住まいる防犯110番」)。
そこで今回は、窓用の「防犯グッズ」のおすすめを紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載しています。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。また、最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。現在、学生時代の友人と3人でルームシェア中。定期的にコストコへ買い出しに行くため、購入品紹介の記事も掲載しています。
ハイロジックの「CP認定防犯フィルム 58904」は、窓ガラスに貼ることで強度を高め、割れにくくする製品です。
強固な4層フィルム構造を採用しており、防犯性の高い建物部品の認定を受けています。貼り方は、水道水に中性洗剤を1〜2滴加えた水溶液をフィルムとガラスに吹きかけながら行います。フィルムは透明度が高く、窓に貼っているのが分かりにくいのもポイントです。
また、フィルムは紫外線遮断率99%を誇ります。サイズは、42(幅)×59(高さ)cm。ECサイトでの販売価格は、2枚入りで8000円前後です。
ガードロックの「サッシ窓用補助錠ガードマン 393S」は、窓のレール部分に取り付ける補助錠です。ガードマンをレールにはめ、ツマミを回して締め付けることで、窓が開かないように固定できます。
サッシとの設置部分にはゴムが付いているので傷が付きにくく、結露の多い時期でも滑りにくいのもポイント。また、ツマミが大きく回しやすいため、しっかりと力を入れて締められます。
取り付けが簡単なので、手っ取り早く窓の補助錠を取り入れたい人におすすめです。ECサイトでの販売価格は、3個セットで1300円前後です。
エルパ「薄型ウインドウアラーム ASA-W13-2P」は、窓に取り付ける防犯ブザーです。窓の衝撃と開放を検知して作動します。
ガラスの破壊や衝撃のみを検知してブザーがなるため、雨や風などの振動による誤作動の心配が少ないです。ブザーにはスライドスイッチが付いており、簡単に電源のオン/オフが可能。また、「警戒中/解除中」が一目で分かる仕様になっています。
ブザー本体の厚みは約8mmとスリムなので、窓の開閉の邪魔になりません。取り付けは、付属の両面テープを使用して簡単にできるのもうれしいポイント。アラームは90dBの大音量で鳴り響きます。ECサイトでの販売価格は、6000円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.