ゲーミングキーボードは、ゲーム操作のしやすさにこだわって作られたキーボードです。打鍵感や操作感に優れているほか、ゲームで有利になる機能を備えたモデルもあります。
ここでは、今売れている人気の「ゲーミングキーボード」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにゲーミングキーボードのおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2025年2月20日10:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
キーの作動点を設定する機能です。何mm押し込んだら入力したと判定されるかをカスタマイズできます。
例えば、早い反応速度が求められるアクションゲームなどプレイする時は、誤入力が発生しないギリギリまでアクチュエーションポイントを浅くするのが有利になります。
反対に、タイピングを行う時はアクチュエーションポイントが浅すぎるとミスタッチが増えるため、適度に深く設定した方が快適に入力ができます。
従来の固定されたリセットポイントではなく、スイッチを上げる事で入力がリセットされる機能です。
人気FPSゲーム「ヴァロラント」では、キャラクターが停止していないと射撃の精度が下がってしまうため、射撃時にいかに早く移動入力をリセットできるかが重要となります(ストッピング)。キーから手を離そうとした瞬間に入力がリセットされるラピッドトリガーは、このストッピングを圧倒的に素早く行うことができます。
またキーを連打するような場合も、ラピッドトリガー機能を使用した方が有利になると言われています。
アジャスタブルスイッチにより、キーのアクチュエーションポイント(作動点)を最短0.1mmに設定できるキーボード。0.54msの反応速度をうたう高速レスポンスが魅力です。
過去モデルではアクチュエーションポイントを0.4〜3.6mmから設定可能でしたが、2023年モデルから、さらに幅が広がり0.1〜4.0mmの範囲で調整可能になりました。
ラピッドトリガーも搭載し、名実ともに最強と言えるApex Proが戻ってきたと言えるスペックに仕上がっています。
定評のあるハイエンドモデルを選びたいという人におすすめのモデル。実売価格は3万1000円前後から。
ラピッドトリガー、磁気スイッチ、アジャスタブルアクチュエーションポイントを搭載しながら、約1万8400円から買えてしまう高コスパを実現しています。
アクチュエーションポイントは0.2〜3.8mmから設定可能で素早い入力をサポート。ゲームプレイ時や入力作業時など状況に合わせてレスポンスを変更できます。
コンパクトながらメディアコントロールノブもしっかり搭載。一見ゲーミングキーボードには見えないデザインも人によっては選択の後押しとなりそうです。
【買って良かった】Amazonで6000円で買える「高機能中綿ウェア」が軽くて蒸れなくて暖かくて最高だった 帝人の「Octa cpcp」を使用
【ワークマン】1900円で買える「高機能中綿アウター」は真冬も使える? 1月並みの気温の日に薄着と合わせて試してみた
【ワークマン】筆者の激推し“高機能中綿”を使ったジャケットが1900円で売っていたので即買いしてしまった話 軽くて蒸れなくて暖かい超快適素材
【買って良かった】Amazonで1800円で買った「ヘビーウエイトTシャツ」が夏はもうこれでいいやと思わせるデキだった
【買って良かった】東レの高強度素材「鎧布」を使ったサコッシュの丈夫さが異常だった話 10年使ってもキズ・ヘタレ無しCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.