大容量でコスパの良い商品を扱う「業務スーパー」。業務スーパーの製品は、「買い過ぎてしまう」「食べきれない」といった声もありますが、節約がキーワードになっている昨今、上手く活用することで家計が助かることもあります。
今回は、業務スーパー好きの筆者が選ぶ「バーベキューで活躍する、業務スーパーの食材&グッズ」を5つ紹介します。筆者が実際にバーベキューへ行く前に購入したものをピックアップしました。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
バーベキューで肉を焼いたあとは、焼き肉のたれにつけて食べることが多いですよね。業務スーパーには、さまざまなメーカーの焼肉のたれが販売されています(店舗により取り扱いは異なります)。
今回は、業務スーパーオリジナルのたれではなく、日本食研ホールディングスの「晩餐館 焼肉のたれ こくうま中辛」を購入。豆板醤のピリッとした辛さやニンニクの風味があるので、食欲をそそります。ただ、辛いものが苦手な人にとっては、辛味が強いかもしれません。
容量は500gで、購入時の価格は311円(税込、以下同)でした。他のスーパーなどで販売されている500g入りの焼肉のたれと比較すると、価格が抑えられているように感じます。
バーベキューのメインは肉や魚介類かもしれませんが、野菜なども欲しいですよね。トウモロコシは、バーベキューの食材の中でも人気があります。焼くと香ばしく、おいしいですよね。ただ、トウモロコシは下準備が少し面倒です。
そんなときに便利なのが、業務スーパーで買える「バーベキューコーン」です。
皮はむいてあり、電子レンジか袋のままボイルすることで下準備ができます。食べやすいサイズにカットされているのも、便利な点です。6個入りで、購入時の価格は257円でした。
バーベキューの際、あると便利なのが「割り箸」です。人数にもよりますが、落としてしまったり、汚れてしまったりすることも多いので、人数分よりも多めに用意しておきたいですよね。
食後にそのまま捨てることができるので、後片付けも楽です。また、たき火の材料としても役立ちます。
業務スーパーで買える割り箸「アスペン元禄箸」は、袋も付いて、50膳入りで140円でした。袋付きがうれしいポイントです。
肉や魚介などに味付けをし、「フリーザーバッグ」に入れてバーベキューに持っていけば、すぐに調理ができて便利です。業務スーパーで販売されているフリーザーバッグには、食材をたくさん入れられるLサイズもあります。
サイズは約28(縦)×26(横)cm。冷凍にも対応できるので、肉が安い時に買って味付けをし、冷凍保存しておくと節約にもなります。
ただ、フリーザーバッグは100円ショップでも販売されています。筆者が業務スーパーで購入した際は、20枚入りで価格は195円。1枚あたり10円弱です。
100円ショップ「ダイソー」の場合は、Lサイズだと11枚入りで110円(出典:ダイソー)。1枚あたり10円です。価格はあまり変わりませんが、業務スーパーの方は20枚入っていることに注目したいところ。フリーザーバッグはバーベキュー以外でも便利に使えますし、買い足す回数が減ります。
買い物の手間や買い忘れのリスクを減らせるので、筆者は業務スーパーでフリーザーバッグを購入しています。
バーベキューでは、手や口周りが汚れることが多いですよね。特に子供のいる家庭では、「ウェットティッシュ」は欠かせません。その他、テーブルの汚れをさっと拭けるなど、あると何かと重宝します。
筆者が業務スーパーで購入した「ウェットティッシュ ノンアルコールタイプ」は、子供も安心して使うことができます。80枚入りで108円でしたので、お得感もあります。今回購入したバーベキューコーンを食べる時にも、ウェットティッシュは役立ちました。
業務スーパーでは、価格を抑えた商品がたくさん販売されています。特に食品は種類が多いので、バーベキューの準備の際はチェックしてみるとよいかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.