ローソンには無印良品のコーナーがあり、さまざまな商品を購入できます。その中には「ローソン限定」の商品もいくつかあるのですが、最近登場したものの中で「これはいいぞ!」と思ったのが、「ポリプロピレンのミニトートバッグ」です。
本記事では、実際に使用して感じた使い勝手や魅力をレビューします。
松本果歩
インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。
今回紹介する「ポリプロピレンたためるミニトートバッグ ダークグレー」は、折りたたまれた状態で売られています。手のひらサイズの大きさなので、エコバッグやサブバッグとして持ち運びやすいです。価格は550円(税込み)となっています。
スナップボタンを外して開くと、サイズ約44(幅)×24.5(高さ)×18.5(マチ)cmのトートバッグになります。
無印良品にはこの形状のポリプロピレン製トートバッグはいくつかありますが、カラーやサイズが微妙に異なります。ダークグレーのこのサイズはローソン限定なのですね。
コンパクトに折りたためることから、「そんなにモノは入らないんじゃないかな」と思っていましたが、想像以上に荷物が入りました。
普段筆者はロンシャンのプリアージュトートバッグのLサイズを使用していますが、同じくらいの容量に感じました。いつも使用しているバッグインバッグや、ユニクロのポケッタブルUVカットパーカを丸めた状態のものも入ります。
こういった素材&形状のエコバッグは他にもありますが、さすが無印良品と感じたのはスナップボタンで留められるふたが付いていたことです。これがあるかないかではバッグを持ち歩く際の安心感が変わってきます。
シンプルな形状ですが、中にポケットが付いているのもとても便利です。鍵やスマートフォンなどすぐに取り出したいものを収納できます。
ふた部分はこのポケットを閉じるのにも使えました。貴重品をポケットに入れる場合にはこのふたがありがたい! 本当に無印良品はこういった細かい部分へのアイディアがすごいなと感じます。
さらにこのバッグの使い勝手を良くしているのが、2種類の長さの持ち手です。
長い方は肩にかけるのにちょうどよく、たくさんモノを入れた時や中身が重い場合に重宝します。
短い方を使用する場合には、長い方をバッグの中にしまうようにすればスマートです。
荷物が少ないときや軽いときは短い方を手に掛けて使えます。
550円でありながら、無印良品らしい細やかな配慮が感じられた本商品。絶妙なカラーが使いやすく、またポリプロピレンなので汚れも付きづらいと感じました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.