夏のドライブには、日差しによるまぶしさや日焼けなど、さまざまな悩みがつきものです。旅行や帰省などで長距離を運転する予定のある人はどうにか対策を考えているところかもしれません。
ここでは、ダイソー好きの筆者が、ダイソーで買って使っている「夏のドライブに役立つグッズ」を紹介します。低価格なのに悩みの解消に役立つコスパの良いアイテムばかりです。ぜひチェックしてみてください。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
車に乗っていると、日差しが強くなっても避けるのは難しいものです。特に運転中は、その場から動けません。日差しがまぶしいと運転に支障をきたすため、サングラスを使う人も少なくないでしょう。
筆者も車の運転時にサングラスをかけますが、いくつか持っているうちの1つが、ダイソーの「ボストン調光サングラス」です。紫外線が少ない屋内と、紫外線が多い屋外でレンズの色が変わるのが特徴です。
屋内では、レンズは透明に近い色になります。
紫外線が多い場所では、レンズが青みがかり、色が濃くなります。レンズの色が濃くなることで、まぶしさを軽減できます。
UVカット率は99%で、レンズの色濃度にかかわらず効果を発揮します。
調光サングラスの利点は、屋内に入ったときに外さなくても良いことです。レンズの色が透明に近くなるので、そのままお店の中やレストランに入れます。サングラスをかけたままでは気後れしますし、外すと鼻パッドの跡やメイク崩れが気になることも。その点、調光サングラスなら、そのような心配が少なく使いやすいと感じています。価格は220円(税込、以下同)。レンズやフレームの色別に3種類が展開されています。
車の運転中はハンドルを握っているため、手は日差しを浴びてしまいます。腕はアームカバーで対策できても、手の甲や指先は無防備になりがち。かといって、普通の手袋ではハンドル操作時に滑ってしまい危険です。
筆者も手の日焼けに悩んでいましたが、ダイソーで「ドライブ手袋 すべり止め付」を見つけました。
実際に使ってみると、滑り止めが効いており、運転中にハンドルが滑ることはありませんでした。ただ、生地は少し厚手なので、真夏には少し暑く感じるかもしれません。一方で、日差しが気になる冬の運転にも使えそうで、防寒用としても役立ちそうです。
サイズはMとLの2種類で、どちらも110円です。筆者はMサイズを使用していますが、手の大きな人や男性はLサイズの方が良いかもしれません。
長時間の運転や同乗では、首が疲れてしまうことがあります。
車のヘッドレストは、首との間に隙間ができてしまいがちです。筆者はその隙間を埋めて首を支える「車用ネッククッションブラック」を使っています。個人の感想ですが、これを使うと首が安定し、格段に楽になります。価格は165円です。
筆者が使用しているのはシンプルなブラックのものですが、ダイソーでは見た目がかわいい「アニマルネッククッション」も展開されています。
また同様のクッションには、腰をサポートするタイプもあります。長距離移動の際に腰への負担を軽減してくれそうで、こちらも気になるところです。腰をサポートする「ウエストクッション」の価格は550円です。
車での移動、特に長距離ドライブでは、運転手も同乗者も疲れがたまります。さらに夏場は、紫外線対策も欠かせません。ダイソーには、ドライブを快適にする便利なアイテムがそろっています。夏のレジャーや帰省などで車移動が増えるこの時期、ぜひ活用してみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.