ちょっとしたお出かけや、旅行のサブバッグとして幅広く活躍するショルダーバッグやサコッシュ。さまざまな製品が展開されていますが、ワークマンの「コーデュラネストサコッシュ」は、ぜひチェックしてほしいアイテムです。
サコッシュとインナーバッグがセットになって1900円(税込)というコストパフォーマンスの良いアイテム。ここでは、実際の使い心地を紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンのコーデュラネストサコッシュには、取り外し可能なインナーバッグが付属しています。
インナーバッグは、単体でトートバッグとして使用可能です。
インナーバッグの外側には大きなメッシュのファスナーポケットがあり、500mlの水筒や財布なども収納できるため、ちょっとした買い物やお出かけにも対応できます。
サコッシュのサイズは約21(縦)×32(横)×3(マチ)cmで、容量は約3L。上記のインナーバッグがすっぽりと収まります。
iPad miniも入る大きさです。
インナーバッグはスナップボタンでサコッシュに固定できるため、中で型崩れしたり、倒したときに飛び出したりする心配もありません。
さらに、サコッシュのショルダーベルトは取り外しでき、セカンドバッグとして手持ちで使う方法もあります。外したショルダーベルトは、バッグのポケットに収納できるので邪魔になりません。
このように、インナーバッグやショルダーベルトの着脱によって使い方を分けられるのが、この製品の便利なポイントです。水筒なども入る使い勝手の良いサイズ感も魅力です。
また、生地には擦れや摩耗に強いコーデュラ素材が使われているので、丈夫で長持ちします。ファスナーもYKK製のものが採用されており、スムーズに開閉できます。
インナーバッグには外側に大きなメッシュポケットが1つあり、内側にはポケットはありません。一方、サコッシュ本体は、外側にファスナーポケットが1つあり、内側にはファスナー付きのメッシュポケットが2つと、その向かいにポケットが1つ備わっています。
サコッシュのファスナー付きメッシュポケットは、鍵などの貴重品を入れておくのに便利です。外側のポケットは開口部が広いので、スマートフォンやハンカチなど、すぐに取り出したいものを入れるのに向いています。
ポケットの数が特別多いわけではありませんが、普段のお出かけには十分な収納力と言えるでしょう。
加えて、サコッシュにはDカンが付いているため、カラビナなどを使えば、よく使うアイテムを外側に取り付けることもできます。ファスナーの開閉が面倒なときに役立ちそうです。
インナーバッグは、仕切りとしても活用できます。
インナーバッグをサコッシュにインすることで、インナーバッグ内側と、インナーバッグとサコッシュの間の空間が活用可能になり、収納スペースが3カ所できることになります。小物が多い場合には、このように仕切りを作ることでバッグの中が整理しやすくなります。
コーデュラネストサコッシュのカラーは、クロ、ネイビー、ブラウン(筆者購入)の3色展開です。インナーバッグとサコッシュをそれぞれ単体で使ったり、組み合わせて使ったりと、シーンに合わせてパターンを変えられます。荷物が多くなったときには両方使うこともできるので、お土産を買って荷物が増えがちな旅行などでも活躍しそうですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.