筆者は、普段からフリマアプリ「メルカリ」を活用して不要になったものを売っています。その中には“即売れ”したものがあるのですが、それには共通点がありました。
また、買う立場でメルカリを見ていて即売れしやすいと感じるカテゴリもあります。今回は、メルカリ歴10年の筆者が「即売れ共通点」を3つ紹介します。出品時の参考にしていただければと思います。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
メルカリの出品物には衣類や靴、バッグなどのファッションに関するものが少なくありません。ファッションアイテムの場合、売れやすさのポイントはブランドの知名度やトレンド、話題性なども関係しますが、実は最も重要なのは「季節性」だと筆者は考えています。
例えばTシャツやハーフパンツは夏に需要が高まるため、初夏や真夏に出品すると売れやすくなります。夏物を冬に出品しても売れないわけではないですが、売れるまでのスピードが遅くなったり、販売価格を下げたりすることが多いです。
これからは秋冬に向かっていくわけですから、秋冬に必要なものを出品するタイミングになります。真冬に使うダウンジャケットなどの冬物というよりは、スウェットやロンTなどから出品していきましょう。
他に、バッグや靴などのファッションアイテムも季節を意識した方が良いです。例えばバッグ類は、季節を問わずに使えるものもありますが、ファー付きバッグなどの秋冬コーデに合うものは、これからの季節に需要が高まります。
靴もランニングシューズなどは季節を問いませんが、ショートブーツやボア素材のものはこれから売れやすいものの1つです。
メルカリでは、シャンプーや食器洗い洗剤、洗濯洗剤などの日用品も人気です。ただ、日用品は手軽に安く買えるアイテムなので、単品では売れにくいです。また、メルカリに出品する場合は販売価格を高く設定しにくいので、出品者にあまり利点がないアイテムだと思います。
でも、日用品を複数まとめて出品すると、途端に売れやすくなります。メルカリで即売れしている日用品も、ほとんどが「まとめ売り」です。購入者のメリットとしては、単価が下がるのでお手頃価格で買えることと、一度に複数の日用品をゲットできることが挙げられます。
出品者にとっては、発送の手間や送料が1回分で済むのは大きなメリットでしょう。購入者と出品者の両者にとってメリットがあるのが、日用品のまとめ売りなのです。
メルカリで取り引きが多いカテゴリの1つが、チケット類です。以前、チケットの高額転売が社会問題になったこともあり、チケット類に関しては出品時の注意点が多くあります。
記名式チケットや個人情報の登録があるチケット、使用が利用本人に限られているチケットなどは出品できません。もちろんチケットが手元になかったり、発券されていなかったりするものも出品ができないなど、厳しいルールが設けられています(出典:メルカリ「チケット出品時の注意点」)。まずはこれらをしっかり確認しましょう。
チケットの場合、定価が明確になっていることが多く、購入側もどのくらいディスカウントされているのかが分かりやすくなります。また使用日時が決まっているチケットが多いので、それに間に合うように急いで購入することもあります。そのため即売れすることが多いのです。
メルカリで即売れするものの主な共通点を3つ紹介しました。これから出品するのであれば、「季節」「まとめ売り」「相場が分かりやすい」を意識したものから出品をスタートするのもよいかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.