電子レンジで温めるだけで、炊き立てのようなおいしいごはんを手軽に食べられる「パックごはん」。買い置きしておけば、一人暮らしの食事にも、小腹がすいたときにも便利です。常温で保存できるので、非常食としても役立ちます。
商品によってお米の銘柄や製法が違い、味わいもさまざまです。好みに合わせて選びましょう。
ここでは、今売れている人気の「パックごはん」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2025年9月29日18:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
越後製菓の「by Amazon 新潟県産 特別栽培米 こしひかり 200g×20個」は、新潟県産こしひかりの中でも、「特別栽培米」だけを使ったパックごはんです。特別栽培米とは、農薬や化学肥料の使用をその地域の標準よりも大幅に抑えて育てられたお米です。
添加物や酸味料等を使わずに水とごはんだけで炊き上げているため、パックを開けたときに酸味料のいやな匂いがしません。炊き上げには約2000気圧の高圧処理を施しており、電子レンジで温めた後も炊き立てのようなふっくらもちもちごはんを楽しめます。
アイリスオーヤマの「by Amazon 秋田県産 低温製法米 あきたこまち 180g×24個」は、低温製法米ならではのおいしさが魅力のパックごはんです。契約農家から直接玄米で仕入れたあきたこまちを、15度以下の低温管理のもとで保管・精米・包装しています。これによってデンプンを糖へ分解する酵素「α-アミラーゼ」が多く残るため、甘みのあるおいしいごはんに炊き上がっているのが特徴です。
原料は秋田県産あきたこまちと宮城の水のみ。工場で一貫して精米・炊飯することで、精米直後のもっともおいしい状態のお米を炊き上げ、パックごはんに仕上げています。
サトウ食品の「サトウのごはん 銀シャリ 200g 5食」は、日本各地で収穫された同社おすすめの銘柄米を厳選してブレンドしたパックごはんです。昔ながらの方法を再現することにこだわり、大釜で炊いたものを小分けするのではなく、独自の厚釜で1食ずつ炊き上げています。
ガス直火炊き製法により、かまどごはんの伝統的な火加減「はじめチョロチョロなかパッパ」を忠実に再現。お米の甘みを引き出しながら、一粒ずつ内部までふっくらした食感に仕上げています。お米の銘柄に合わせて、もっとも適した炊き方に調整しているのも注目ポイント。ごはんをきれいに取り出せるよう、容器の形状も工夫されています。
今売れている「パックごはん」おすすめ3選&ランキング【2025年9月版】
今売れている「カレールー」おすすめ3選&ランキング 溶けやすいパウダー・フレークタイプが人気【2025年9月版】
今売れている「水・ミネラルウォーター」おすすめ3選&ランキング【2025年9月版】
今売れている「炭酸水」おすすめ3選&ランキング 炭酸が強めのものが人気【2025年9月版】
今売れている「みそ汁」おすすめ3選&ランキング だしや具材にこだわったものが人気【2025年9月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.