今年も残り少し、年越しが近づくにつれて取り組みたいのが“大掃除”。そんな年末の大掃除で頼りになるのが、無印良品の「掃除用具」です。
無印良品は、ミニマムなデザインかつ機能的なアイテムがそろう、世代を問わず人気なライフスタイルブランド。家事や生活に役立つアイテムも多数展開されています。
そこで今回は、大掃除に備えておきたい、無印良品の使い勝手の良い「掃除用品」を3つ厳選して紹介します。
シンプルながらも細かな工夫が施され、日頃の掃除はもちろん、大掃除の効率アップにも役立つはずです。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
「水回りの汚れ用 掃除シート」は、表面がザラザラとしたシート状の掃除用品で、頑固な汚れにしっかりアプローチできる使い勝手の良いアイテムです。
コンロやシンクの焦げつきから、浴室や蛇口まわりに付いた水あか落としまで幅広く活躍。研磨剤不使用で、こびりついた汚れをしっかり落としつつ、素材を傷めにくいのが特徴です。
シート状なのも魅力で、指でつまんでも使え、ブラシでは届きにくい細かな部分の掃除にも役立ちます。サッと使える手軽さで、日々の掃除はもちろん大掃除でも活躍するアイテムです。
1枚のサイズは約22(高さ)×20(横)cm。たっぷり30枚入りで、惜しみなく使えるのも魅力。さらに、はさみで簡単に切れるので、1枚のシートをさらに細かくすることもでき、必要な分だけ切って使えます。
頑固な汚れを傷つけずきれいにできる秀逸アイテム。公式サイトでの販売価格は299円(税込、以下同)です。
フローリングや窓ガラス、キッチン周りなど、場所を選ばず使える「植物由来の洗浄成分 家中が掃除できる泡クリーナー」。これ1本で家中の掃除がまとめてできる、頼れる万能クリーナーです。
日常の掃除はもちろん、家のさまざまな場所を一気にきれいにしたい大掃除にぴったりのアイテムです。
泡タイプなので汚れにしっかり密着し、拭き取りやすいのも魅力。チューブの先端とヘッド部の2カ所で液体を吸い込む構造になっており、ボトルを逆さにして噴射しても最後まで使い切れる工夫が施されています。
さらに、植物由来の洗浄成分を使用し、環境に配慮されているのも特徴です。
洗剤を使い分ける手間を減らし、掃除の効率を高めてくれるアイテム。内容量は400ml。公式サイトでの販売価格は499円です。
テーブル周りの細かなごみを、気になったときにすぐ掃除できるのが「卓上ほうき ちりとり付き」。約17(高さ)×16(幅)×4(マチ)cmと省スペース設計で、卓上に置くのにちょうど良い、コンパクトなほうきと自立型ちり取りのセットです。
食べかすやちりを集めやすく、思い立ったときにサッと使える手軽さが魅力。テーブルの上はもちろん、収納ボックスの上や玄関まわりなど、日常のちょっとしたごみを取る場面にも活躍します。
また、掃除機では扱いにくい細かなごみも集めやすく、掃除の途中で出てくる細かいごみの処理もスムーズに行えるので、大掃除中にも活躍します。
日常でも大掃除でも使いやすい手軽な掃除アイテムです。公式サイトでの販売価格は490円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.