text mining / テキストマイニング
形式化されていないテキストデータ(通常の自然文)を単語などに分割し、その出現頻度や相関関係などをデータマイニングの手法を使って解析することで、一定の知見や発想を得るテキストデータ分析手法の総称。
従来、単語ごとに分かち書きする英語に比べて、日本語のテキストマイニングにおいては文章を単語ごとに切り分ける処理(形態素解析)が必要であることから“遅れている”とされていたが、近年技術的な進化により、ある程度ビジネスでも実用レベルに達するようになってきた。
例えば、アンケートの自由回答、コールセンターやWebサイトなどに寄せられるユーザーからの定性情報、掲示板などへの書き込みなどを解析することによって、顧客や市場のニーズを抽出ししたり、自社製品への不満点を分析するといった使い方が期待されている。
また電子メールによる顧客からの問い合わせに対して、これを自動的に解釈して返答したり、関係担当者へ転送するといったソリューションにも応用されている。
▼『テキストマイニング入門??経営研究での活用法』 喜田昌樹=著/白桃書房/2008年2月
▼『テキストマイニングを使う技術/作る技術??基礎技術と適用事例から導く本質と活用法』 那須川哲哉=著/東京電機大学出版局/2006年11月
▼『テキストマイニングによるマーケティング調査』 上田隆穂、黒岩祥太、戸谷圭子、豊田裕貴=編/講談社/2005年11月
▼『福祉・心理・看護のテキストマイニング入門』 藤井美和、小杉考司、李政元=編著/中央法規出版/2005年7月
▼『Webマイニング』 ジョージ・チャン、マーカス・J・ヒーリー、ジェイムズ・A・M・マクヒュー、ジェイソン・T・L・ワン=著/武田善行、梅村恭司、藤井敦=訳/共立出版/2004年1月(『Mining the World Wide Web: An Information Search Approach』の邦訳)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.