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Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
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Yahoo! Internet Guide 2002年1月号 2001年12月28日(金)
5万人が決めた!! プロバイダ番付2001
ブロードバンド時代到来!!
プロバイダ選びの新基準
ここではネットをアクティブに利用しているユーザーの多いプロバイダが上位にランクされる。前回と比べ順位に大きな変動はないが、ADSLに力を入れているプロバイダやCATV事業者が躍進した。

ユーザー数の多い人気プロバイダはここだ!

 前回に引き続きOCNが1位。NTTのブランド力と全国を網羅するアクセスポイントへの信頼感は衰えを知らない。10月からアッカ・ネットワークス(以下アッカ)の回線で月額1970円(マイラインプラス併用・期間限定)というだれもが驚く料金にADSLサービスを値下げした。この価格破壊戦略で、OCN人気がさらに高まりそうだ。ちなみに、OCNを運営するNTTコミュニケーションズはアッカの筆頭株主。インフラを持つ通信事業者は強い。DION、ODNと通信事業者系プロバイダが上位に入っている。また、ぷらら、ASAHIネットのように、フレッツ向けに月額1000円以下の安価なメニューを用意しているプロバイダの人気も高い。

主に利用しているプロバイダ
順位 プロバイダ名 人数 比率 前回 推移
1 OCN 4790 8.3% ■ 1
2 @nifty 4492 7.8% ■ 3
3 DION 3648 6.3% ■ 4
4 ODN 3495 6.0% ■ 2
5 So-net 2920 5.1% ■ 5
6 BIGLOBE 2794 4.8% ■ 6
7 ぷらら 2272 3.9% ■ 9
8 Yahoo! BB 2088 3.6% ■ - New
9 J-COM@NetHome 1611 2.8% ■ 14
10 ASAHIネット 1597 2.8% ■ 8
11 DTI 1339 2.3% ■
12 ZERO 1259 2.2% ■
13 ZAQ 1128 2.0% ■
14 DreamNet 846 1.5% ■
15 ライブドア 842 1.5% ■
16 TikiTikiインターネット 816 1.4% ■
17 WAKWAK 793 1.4% ■
18 Panasonic hi-ho 743 1.3% ■
19 アルファインターネット 737 1.3% ■
20 JENS SpinNet※1 567 1.0% ■
21 めたりっくグループ 560 1.0% ■
22 東京電話インターネット 547 1.0% ■
23 J-DSL 539 0.9% ■
24 IIJ4U 490 0.9% ■
25 U-net SURF 486 0.8% ■
26 AOL 473 0.8% ■
27 SANNET 408 0.7% ■
28 InfoSphere 381 0.7% ■
29 FREECOM 368 0.6% ■
30 JustNet 367 0.6% ■
31 iTSCOM※2 364 0.6% ■
32 生協インターネット 280 0.5% ■
33 interQ 277 0.5% ■
34 Highway Internet 259 0.5% ■
35 freeserve 218 0.4% ■
36 THN 214 0.4% ■
37 リムネット 157 0.3% ■
38 Shes.net 146 0.3% ■
39 有線ブロードネットワークス 115 0.2% ■
40 isao.net 110 0.2% ■
41 ドルフィンインターネット 100 0.2% ■
42 CYBER STATION 77 0.1% ■
43 ALLES NET 71 0.1% ■
44 People 63 0.1% ■
45 フリージャパン 56 0.1% ■
46 OpenBit.Net 53 0.1% ■
47 KCOM 47 0.1% ■
48 do!up 45 0.1% ■
49 ReSET.JP 16 0.0% ■
※1 AT&T WorldNet Serviceより名称変更
※2 東急ケーブルテレビジョンより名称変更

J-COMが14位から9位に大躍進。ZAQも13位とCATVの急速な普及が反映された。昨年の台風の目だった無料プロバイダはかろうじて15位にライブドアが入った

投票件数が全体の0.3%(173件)に満たなかったプロバイダは基本的に各ランキングの集計から除外しています(37位のリムネット以降)。ただし、有線ブロードネットワークスのみ、サービスの独自性を考慮し、一部ランキングの集計対象に加えています


選んだ理由&満足の理由

「選んだ理由」は、1〜4位は前回アンケートと同じ結果だ。ただし、全体として「アクセスポイント」「つながりやすさ」「電話代込み」といったダイヤルアップ向けの項目がポイントを下げている。ブロードバンドへのシフトが起きている証だろう。また、「ブロードバンド対応」が前回より順位、ポイントともに下げている。いまどきのプロバイダは、ブロードバンドに対応していて当たり前なので、ユーザーにとって理由としてあげる意味が薄れつつあるのだ。その一方で「満足な点」では「つながりやすさ」や「アクセスポイント」が高い比率を得ている。ダイヤルアップユーザーもまだまだ多く、プロバイダとしても手を抜くことはできないようだ。

プロバイダを選んだ理由(複数回答)
順位 項目 比率
1 料金が安い(または無料) 42.0% ■
2 アクセスポイントの充実 27.5% ■
3 回線のつながりやすさ 26.4% ■
4 知名度が高い/企業イメージがよい 26.3% ■
5 通信速度が速い 17.8% ■
6 サポート体制がよい 14.4% ■
7 知人の勧め 12.2% ■
8 ブロードバンドに対応している 12.0% ■
9 通信品質がよい、トラブルが少ない 10.7% ■
10 電話代込みのコースがある 7.5% ■
やはりダントツで多かったのは料金の安さ。企業イメージも4位26.3%と重要な要素だ

現在のプロバイダで満足な点(複数回答)
順位 項目 比率
1 回線がつながりやすい 43.3% ■
2 料金が安い(または無料) 38.3% ■
3 アクセスポイントが充実 27.3% ■
4 通信速度が速い、快適 19.9% ■
5 通信品質がよい、トラブルが少ない 18.11% ■
6 サポート体制がよい 18.07% ■
7 ブロードバンド環境の充実 9.9% ■
8 運営企業の評判・イメージがよい 8.5% ■
9 電話代込みのコースがある 8.2% ■
10 電子メール環境の充実 7.3% ■
通信速度への満足感は4位、19.9%と低め。ADSLの8Mbpsサービス本格化やCATVの増速が反映される次回調査では増えるか?

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