ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙
チャンネル/サービス一覧
ITプレミアム
ショッピング
転職情報
ケータイ向けサービス
メールマガジン
キャンペーン
IT用語辞典
ソフトバンクの出版物
スタッフ募集(制作)
 
ネットランナー 2002年1月号 2001年1月4日(金)

自分の国家を作って他国を侵略!
エンパイア・アースで覇者となれ

オンラインゲームを楽しむなら、リアルタイムストラテジーを避けては通れない。このジャンルのオンライン対戦は、世界中で多くのプレイヤーが楽しんでいるし、続々と新作もリリースされている。そこで、最新作「エンパイア・アース」を題材に、リアルタイムストラテジーの楽しみ方を紹介しよう!

「エンパイア・アース」は、リアルタイムストラテジーの定番である「エイジ・オブ・エンパイア」のリードデザイナー、リック・グッドマンの最新作だ。棍棒を手に戦う先史時代から23世紀の未来まで、人類の歴史を14の時代に区分して戦うスケールの大きな作品で、登場する戦闘ユニットは実に200種類以上。文明を発展させることによって、新しい武器を手に入れることができる。単なる戦争シミュレーションではなく、国家の運営や技術開発までをも網羅した壮大かつ緻密な戦略ゲームだ。戦闘の目的や勝利条件は最初に表示されるが、基本的には敵軍を全滅させるか本拠地を破壊するのが目的。覇者となれるかはきみ次第だ。

画面 最初は国に食料を蓄えよう。人口を増やしつつ資源を採取し、自分だけの国家を創っていくのだ

画面 国が成熟したら、兵士を育てて他国に侵略し、さらに領土を拡大していこう。このような歴史の営みを体験できるのだ!

動作環境
エンパイア・アース/カプコン
8800円
www.capcom.co.jp/empireearth
  • OS:ウインドウズ 98/Me/2000
  • CPU:ペンティアムII 350MHz以上
  • メモリ:64Mバイト以上
  • グラフィックボード:DirectX8.0a以上に対応したビデオメモリ8MB以上のビデオボード
  • サウンドカード:DirectX8.0a以上に対応したサウンドボード
  • ハードディスク容量:550Mバイト以上
※オンラインプレイではUDP Port:33334、TCP Port:33335を解放する必要がある。設定方法については本誌P181参照

5分で分かるリアルタイムストラテジー講座

 読者の中には「リアルタイムストラテジーって何?」という人も多いに違いない。そこで、どんなジャンルなのかをざっと説明しよう。

 かつての戦略シミュレーションは、将棋のように敵と味方が交互に駒(ユニット)を動かすターン制が一般的だったが、リアルタイムストラテジーでは敵も味方も同時に行動できる。いつ建物を建ててもいいし、自分の好きなタイミングで攻撃を仕掛けられるのだ。まさに「時は金なり」。効率よく行動しないと敵に後れを取ってしまうし、何もしないでぼーっとしていたら、たちどころにあなたの国家は侵略されてしまうだろう。

(1)自分だけの国家を創設できる!

 未開の地に農地を開墾して人口を増やし、必要な建物を次々に建てていく過程がとにかく楽しい。ゲームの中ではプレイヤーは絶対権力者。皇帝というより、むしろ神に近い存在だ。何から何まで自分の好きなように決められるし、それに口出しする無粋な部下もいない。思うがままにプレイできる自由度の高さが、このジャンルの魅力なのだ。

画面 戦闘中に指示を出さないでいたら、たちまち全滅していまう。キミの判断が国家を救うこともあれば、滅ぼすこともある

(2)戦略、戦術は幅が広い!

 最初から与えられた戦力を割り振るシミュレーションゲームと違って、リアルタイムストラテジーは、自由に軍隊を組織できる。騎馬軍団を組織して敵を蹴散らすことも、弓兵や重装歩兵の大部隊を編成することもプレイヤーの自由だ。戦闘中もかなり細かく指示を与えることができるので、陽動や奇襲、挟み撃ち、待ち伏せといった作戦も実行できる。「勝つも負けるもプレイヤーの能力次第」というシビアなところが、ほかのゲームでは味わえない緊張感だ。

画面 街の中心に農地と教会などの民間人用の施設を作り、周りを城壁で固めるのが王道

(3)対戦でほかのプレイヤーを叩く!

 リアルタイムストラテジーの神髄はマルチプレイ、つまり人間相手に戦えるという点にある。本気で挑んでくる相手を完膚なきまでに叩きつぶし、その領土を蹂躙するのは悪魔的に楽しい。「戦争は楽しいな」なんて、思わず危険な発言をしてしまうほどだ。強い相手、したたかな相手を倒したときほどうれしいし、逆に「アイツは強いぜ」とプレイヤーたちの間でささやかれるのは気分がいい。勝つことに、このジャンルの喜びがあるのだ!

 早い話、リアルタイムストラテジーは、国家の最高指導者を演じるプレイヤー同士が互いの持てる能力すべてをぶつけ合って戦う「限りなく現実に近い戦争」である。

画面 陽道作戦にハマってくれた相手をボコボコに。知恵比べがこんなに面白いものだとは!

前 超ネットゲーマーになろう 4/10 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。