ITmedia NEWS >

ソニー、TV SideView iOS版の新バージョンでnasneに対応iPhoneやiPadでnasneを操作できる!

» 2014年07月24日 13時45分 公開
[ITmedia]
ソニーの「TV SideView」。番組表を見たり、テレビのリモコン代わりとして使ったり、レコーダーの遠隔操作などに利用できる

 ソニーは、スマートフォンやタブレットからテレビやレコーダーを操作するアプリケーション「TV SideView」のiOS版をバージョンアップして公開した。新しいバージョン番号は2.6.0。App Storeで無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 6.0以降。

 今回公開になった新バージョンでは、ソニーのハードディスクレコーダー「nasne」に新たに対応し、nasneでも「ワイヤレスおでかけ転送」「外から録画予約」「家じゅうどこでも視聴」の3機能が使えるようになった。

 「ワイヤレスおでかけ転送」は、レコーダーに録画してある番組を1番組ごとにまとめてスマートフォンやタブレットに無線LAN経由で転送する機能。転送した番組ファイルはスマートフォンのストレージに入るので、外出先などで自由に見られる。

 「家じゅうどこでも視聴」は、レコーダーに録画した番組を無線LANを通して、スマートフォンやタブレットで視聴できるようにする機能。「外から録画予約」は、外出先からスマートフォンやタブレットを使ってレコーダーに録画予約の指示を出す機能だ。

 ほかにも、近隣県の一部チャンネルを番組表に表示させることが可能になったほか、毎日の人気番組情報をプッシュ配信で受け取る機能を追加した。

 また、「TV SideView」のAndroid版バージョン2.6の不具合を修正した。Android 4.0/4.1の端末で「予約リスト」を開けないという不具合が発生していたため、これを修正した。新しいバージョン番号は2.6.1となる。

photo
ソニーが公開している「TV SideViewとnasneでできること - TV SideView Ver. 2.6」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.