ITmedia NEWS >

古株の意地見せた! ポムポムプリンが18年ぶりに「サンリオキャラクター大賞」を制するわずか35票差

» 2015年06月27日 22時16分 公開
[村上万純ITmedia]

 サンリオは6月27日、東京都多摩市にあるテーマパーク「サンリオピューロランド」の知恵の木ステージで、人気投票イベント「サンリオキャラクター大賞」の結果(トップ20)を発表した。通算30回目となる節目の年でトップに輝いたのは、27万837票を獲得した「ポムポムプリン」。総投票数は376万5000票超えと歴代最多で、プリン自身も1997年以来18年ぶりの優勝という快挙を達成した。

photo 27万837票を獲得して優勝した「ポムポムプリン」。プリンをデザインした地井明子さんが花束を渡した

 発表時間の数時間前からステージ前に待機していた多くのファンを前に、プリンは感謝の意を述べ、「これからも応援よろしくお願いします」とコメント。プリングッズを持参して応援していたファンたちは、イベント終了後にプリンの回りに集まって喜びを分かち合った。

photo 自らの言葉で謝辞を述べたプリン。「僕、プリンでした」というセリフとともに決めポーズ
photo 発表終了とともにプリンファンが集合

 プリンの優勝を記念して、関連グッズのプレゼント抽選や記念撮影会などに参加できる限定特設サイトも7月末にオープンする予定だ。

 初日速報で5位、中間発表で3位と終盤にかけてじわじわと順位を上げたプリンだが、2位の「シンガンクリムゾンズ」とはわずか35票差。2016年に20周年を迎える古株が意地を見せ、接戦を制した。

「SHOW BY ROCK!!」のユニット5組がトップ20にランクイン

 シンガンクリムゾンズに代表されるように、音楽とバンドをテーマにしたキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」に登場する音楽ユニット5組がトップ20にランクインしていることにも注目したい。4月に放送されたテレビアニメの影響で人気が急上昇し、2014年は圏外だったシンガンクリムゾンズは、初日速報と中間発表ともに首位を維持していた。

 会場には同作品に登場する音楽ユニット「プラズマジカ」シアン役の稲川英里さん、シンガンクリムゾンズのクロウ役 谷山紀章さんがサプライズゲストとして登場。谷山さんは「僕らはサンリオキャラクターの中では新参者なので、いきなり1位を取らなくて正直ほっとしています」と本音をもらした。

photophoto 「プラズマジカ」シアン役の稲川英里さん(左)。「シンガンクリムゾンズ」クロウ役の谷山紀章さん(右)

 3位は公式Twitter(@cinnamon_sanrio)で“いじめリプライ”を受け、一部ネットで話題になった「シナモロール」、4位はステージ上で突然眠り出すゆるさを発揮した「ぐでたま」、5位は2014年度の優勝者「マイメロディ」。また、サンリオの顔といっても過言ではない「ハローキティ」が7位、2014年に3位だった「リトルツインスターズ」が9位に順位を落としたことで、会場はしばしば悲鳴や歓声が入り交じった大きなどよめきに包まれた。

photo シナモロールが登場するも既に無気力なぐでたま。晴れ舞台のためちょうネクタイを着用
photophoto 2014年準優勝のハローキティは7位(左)。同年1位のマイメロディは5位(右)

 「X JAPAN」のYOSHIKIとコラボしたロックテイストの「YOSHIKITTY」や、シャケの切り身をイメージした「KIRIMIちゃん.」など、個性的なキャラクターは人気が高く、ステージに登場するだけで会場のボルテージが上昇。子供たちからも「KIRIMI.ちゃーん!」などの声援が飛んだ。

photophoto 立ち姿も様になる「YOSHIKITTY」(左)。司会のお姉さんのかけ声に合わせて、「せーの、エーックス!!」(右)
photo トコトコ歩きで現れた「KIRIMIちゃん.」
photo 子供たちに大人気

 イベント終了後は、上位入賞のキャラクターたちがピューロランド内の各所でファンたちと触れ合うグリーティングを開催。記念撮影をするためにどのキャラクターにも行列ができ、各キャラクターに「これからも応援するから頑張ってね」などの声を掛ける姿が散見された。

上位キャラは2016年春の「ハッピーセット」に

 なお、30回目となるキャラクター大賞を記念して、サンリオと日本マクドナルドがコラボレーション。上位に入賞したポムポムプリン、SHOW BY ROCK!!、シナモロール、ぐでたま、マイメロディ、ハローキティ、リトルツインスターズ、KIRIMIちゃん.は、ハッピーセットの玩具として2016年春に登場する予定だ。

photo 上位キャラは「ハッピーセット」の玩具になる
2015年サンリオキャラクター大賞結果
順位 キャラクター名 得票数
1位 ポムポムプリン 27万837票
2位 シンガンクリムゾンズ 27万802票
3位 シナモロール 26万2274票
4位 ぐでたま 22万3336票
5位 マイメロディ 20万3883票
6位 プラズマジカ 18万5381票
7位 ハローキティ 14万3342票
8位 トライクロニカ 14万2673票
9位 リトルツインスターズ 13万8926票
10位 徒然なる操り霧幻庵 12万7936票
11位 KIRIMIちゃん 公表なし
12位 YOSHIKITTY
13位 クリティクリスタ
14位 クロミ
15位 ポチャッコ
16位 マイスウィートピアノ
17位 けろけろけろっぴ
18位 タキシードサム
19位 ウィッシュミーメル
20位 バッドばつ丸

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.