ITmedia NEWS >

北海道民「はんかくさい」えっ何が臭いの?

» 2016年03月26日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「こんな変わったお土産ってアリ?」「これってもしかして方言だったの?」そんな日本の文化を1日1つずつ紹介していく「日本のお土産&方言特集」

 北海道民が使う「はんかくさい」という言葉をご存じですか? 北海道民に「あなた、はんかくさいね〜」といわれたら「これから私が助けてあげる」というサインですよ。

 もともと「はんかくさい」の意味は「ばかくさい」「あほらしい」っていう意味ですが、現在の使い方はニュアンスが違います。

 実際には「水くさいね〜」「もどかしいね〜」といった意味で使われています。決して相手を罵倒する言葉ではなく「だから私が助けてあげる」といったときに使う、親しみと優しさが込められている言葉なのです。寒い地方の北海道だからこそ、温かさにあふれた方言ですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.