ITmedia NEWS >

先生に「かけられた!」一体何をかけられたの?

» 2016年04月04日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「地方によってなぜ呼び名が違うの?」「関東と関西、違う呼び名でも中身は一緒?」そんな日本の言葉を1日1つずつ紹介していく「意外と知らない日本の雑学」

 授業中に先生に指名されるときがありますよね。「先生に当てられちゃった」と残念に思う人もいるでしょう。しかし、関東では「先生に当てられた」ではなく、「先生に指された」と表現することが多いのです。

 全国的に見れば「当てられる」と表現する人が多く「指される」と呼ぶのは関東地方のみとなっています。東北と九州は両方共混在しており、他にも山形県と新潟県では「先生にかけられる」と表現する人が多いようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.