ITmedia NEWS >

なんて読む? 日本の珍地名「向津具」

» 2016年09月16日 06時00分 公開
[ITmedia]

 所在地は山口県長門市油谷津黄。向津具半島です。こうつぐと読んでしまいそうですが、なんと「むかつく」と読みます。むかつく地域、なんだか名前からしてあまり良くないイメージが湧きますが、名所が存在する歴史的な地域です。

 2015年3月、アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」にもエントリーされた、元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社」が有名。「日本一入れにくいさいせん箱」があり、入れることができれば願いがかなうそうです。ほかにも向津具半島の頂上には千畳敷という大草原があり、日本海を眺めるには絶景のスポットとなっています。

 変わった地名ですが地名とは裏腹にむかつかない場所ばかりでぜひ行ってみたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.