LifeStyle特別対談:第2回「DLPナシでは語れないプロジェクターの世界」これまで数多くのDLPプロジェクターを見てきた麻倉氏と本田氏。両氏ともホーム/データ両方の用途において、DLPを高く評価しているようだ。第1回では「DLPの本質」について語ってもらったが、第2回ではDLPのどんなところを高く評価しているのかをテーマに、引き続き対談を続けてもらった。 本田: DLPはプロジェクターに適したデバイスといわれてますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか? 麻倉: 透過型液晶はカラーフィルターの品質や漏れ光処理が大変で、光学系の問題からなかなかコントラストを高めるのが難しい。その点、DLPはミラーをオフにしておけば、光を比較的簡単に処理できてしまいます。コントラスト向上のメカニズムが非常に簡単で、色の作り方もメカニカル。どのようなアプローチをすれば製品が良くなるかが明らかという事もあり、良い製品を作りやすい。カラーブレイクに関しても、なぜ発生するのかは感覚的にスグにわかりますし、それを軽減するための手法も明確。とにかくシンプルで分かりやすいのがDMD素子の特徴ではないでしょうか。 本田: 素子としての劣化がほとんどないため、ランプ交換さえ行えばずっと使い続けられる点もメリットでしょうし、開口率が高いことも長所ですね。麻倉さんが言うところの“シルキータッチ”です。 とはいえ、やはりDLPのインパクトはコントラストに尽きますね。通常、全白・全黒テストでも透過型液晶プロジェクターだとスペック値通りのコントラスト比がほとんど実測では出ないのですが、DLPは実測値で2000:1以上は出てくれます。しかもチェッカーパターンで計測するISOコントラストも優秀です。もっとも、このあたりは考えるより見る方が話は早い。一目で違いは分かりますからね。 麻倉: シルキータッチというのは、つまり絹のように滑らかという事なのですが、これはとても重要な事です。人間は画素が見えてしまうと、どんなに絵作りをがんばっても映像に感動してくれません。プロジェクターは100インチ以上の大画面にも拡大できるわけですが、画面を大きくすると、当然ながら画素も大きくなる。画素の間が広いと、画素が独立して見えてしまうので、どこか違和感のある絵になってしまうのです。 LifeStyle特別対談・第1回「DLPの本質」 読者アンケート実施中
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提供:ITmedia +D 編集部 東芝ハイビジョンDLPの世界に飛び込める1台 日本ヒューレット・パッカード機能や使い勝手に妥協しないウルトラモバイル プラスビジョン進化したモバイル性能に加えカラー再現力が大幅に向上。PLUSデジタルプロジェクタ「V-339」 ベンキュージャパンPCモニタの代替として気軽に使いたいハイコストパフォーマンスDLP機 三菱電機徹底した高画質へのこだわり デル1.09キロのボディに安心機能/保証が満載 NECビューテクノロジー小型軽量ボディで高輝度3000ルーメンを実現 カシオプレゼン作業のすべてを“スピーディ”に |