検索
Special

Xbox 360(TM)試遊台への採用はダテじゃない――サムスン23V型液晶テレビ「LN23R51B」(2/2 ページ)

「Xbox 360にピッタリな相棒はコレだ!」とビル・ゲイツが叫んだかどうか知らないが、ともかく全国展開されたXbox 360の試遊台には、サムスンのハイビジョン液晶テレビ「LN23R51B」が採用されている。Xbox 360を体験するついでに「LN23R51B」の実力もチェックしてみてはいかがだろう。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR
前のページへ |       

試遊台への採用は、正当な実力評価によるもの

 近くに試遊台を設置している店舗がなく、実際には見られないけど、Xbox 360と組み合わせるために、手頃な価格のハイビジョン対応液晶テレビを探しているという人もいるだろう。もちろん、どの程度の品質を求めているかにもよるが、一般的なレベルでいえば、高精細でゲームをプレイするには十分な性能だと断言できる。

 さらに、ゲーム画面に関して詳述しておくと、この製品の最大の特徴とも言える、メリハリのきいた輝度やコントラスト、発色の鮮やかさが功を奏し、相性はきわめていい。特に色表現は上々で、屋外を舞台としたゲームでは見事な映像を見せつける。もちろん、残像が気になるということもないし、視野角は上下左右とも170度と十分な広さだ。

photo
輝度や発色に優れた製品ゆえ、ゲーム映像との相性はかなり高い。暗部階調も良好なので、ダンジョンを題材としたゲームなどでも問題なくこなすが、屋外のシーンでの色再現は見ものだ

 そもそも、試遊台はXbox 360の魅力をアピールするためのものであり、いくらマイクロソフトとサムスンがさまざまな分野で提携しているとはいえ、それだけを理由に、下手な品質のテレビを組み合わせて展示したりしては、Xbox 360の評判をも落としかねない。つまり、その品質はいわずもがなであろう。もちろん、全世界数万台ベースで各所へ展開されるだけに、コストパフォーマンスのよさも高く評価されたに違いない。

photo
操作は付属リモコンか、本体右側面のボタンを利用して行う。本体部の奥行きは、23V型であれば90ミリ、32V型でも94ミリとスリムだ

 また、使い勝手の面だけを見ても、このサムスンの液晶テレビは検討する価値がある。ワールドワイド規格優先のためか、、残念ながらデジタル放送チューナーは非搭載なのだが、Xbox 360をD4端子に接続しても、まだコンポーネント映像入力が1基余る。ここへデジタル放送チューナー、あるいは、デジタル放送対応DVD/HDDレコーダーなどを接続すればいいわけだ。そのほか、S/コンポジット映像入力は当然として、PC入力(映像はアナログRGBで、ステレオミニジャックの音声入力端子も装備)、さらにはHDMIまで装備している点で、かなり実用度が高い。とりわけ、ITmediaの読者には、PC入力とHDMI入力の有無は大きな検討材料となりうるだろう。

photo
S/コンポジット、D4、コンポーネント、PC(アナログRGB)と、映像入力端子はかなり豊富で、各々に音声入力も装備ずみだ。HDMIは映像と音声を1本のケーブルで伝送可能だが、HDMI-DVI変換ケーブル使用時に対応できるよう、DVI用の音声入力端子も用意。もちろん、テレビチューナーも内蔵している
前のページへ |       

提供:日本サムスン株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年3月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る