ニュース
やっぱり11月は寒かった 関東・甲信越で暖房器具の販売が2割増
東京で観測史上初の積雪が記録されるなど、寒さが厳しかった2016年11月。GfKジャパンが発表した家電量販店における11月の暖房器具販売台数がそれを裏付けた。
東京で観測史上初の積雪が記録されるなど、寒さが厳しかった2016年11月。GfKジャパンが発表した家電量販店における11月の暖房器具販売台数がそれを裏付けた。
調査によると、全国平均では前年より暖房器具は1割以上多く売れたという。「店頭に商品が出始める9月こそ前年を下回ったものの、10月で前年比2%増、販売が本格化する11月では同13%増となった」(同社)。
中でも「北海道・東北」地区は台数で前年比19%増、「関東・甲信越」地区は同21%増と大きく伸張した。これらの地区では11月の平均気温が前年より3°Cも低く、10月との気温差も7〜8°Cと大きかったため、暖房器具の需要が喚起されたという。
なお、11月は「その他の空調機器」も好調で、近年は暖房性能の進化が目立つエアコンが前年比8%増、冬場に暖房器具と併用されることの多い加湿器は同35%増となっている。
関連記事
- 4Kテレビの販売が拡大――量販店では単月の金額構成比で初めて5割超え
GfKジャパンが5月の4Kテレビ販売動向を発表した。構成比は数量ベースで21%、金額ベースでは49%へ上昇。家電量販店に絞ると、金額ベースで51%と月次で初めて過半に達した。 - 2015年の販売台数、4Kテレビは前年の3.2倍、ハイレゾ対応ヘッドフォンは2倍に――GfKジャパン調べ
AV機器は2015年も薄型テレビやBlu-ray Disk/DVDなどの主要製品で販売数量の減少が継続したものの、4Kテレビやハイレゾ関連オーディオ機器など高付加価値製品の需要は増加傾向にあるという。 - 4Kテレビ、ハイレゾ機器が成長、生活家電は増税前駆け込み需要の反動で冷え込み――GfK Japan調査
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンが8月7日、家電量販店におけるAV機器および生活家電の販売動向を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.