ソニー「FES Watch U」がコラボ展開 第1弾はタツノコプロ
ソニーは、電子ペーパー搭載のディスプレイウォッチ「FES Watch U」でアーティストやコンテンツとのコラボレーション商品を展開する。第1弾はタツノコプロ。「マッハGoGoGo」や「ヤッターマン」といった往年の人気作がモチーフだ。
ソニーは12月11日、電子ペーパー搭載のディスプレイウォッチ「FES Watch U」でアーティストやコンテンツとのコラボレーション商品(別注品)を展開すると発表した。第1弾は創立55周年を迎えたタツノコプロ。「マッハGoGoGo」や「ヤッターマン」といった往年の人気作がモチーフになる。
FES Watch Uは、ソニーの新規事業創出プログラムSAP(Seed Acceleration Program)から生まれた製品の1つ。文字盤とベルトに薄くて軽いアクティブマトリクス型フレキシブル電子ペーパーを用い、ボタン1つで時計全体のデザインを変更できる。
コラボ商品にプリインストールされたオリジナル柄は、「宇宙エース」「マッハGoGoGo」「科学忍者隊 ガッチャマン」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」に「タツノコプロ55周年記念ウォッチ」を加えた5種類。ボタンを押すと表示が変化する仕組みで、例えばガッチャマンではキャラクターが変身し、マッハGoGoGoでは1時間でマッハ号が一周するなど、「タツノコプロの作品性とFES Watch Uならではの時間表現の融合が楽しめる」(同社)という。
パッケージもオリジナルで、充電クレードルにはシリアルナンバープレートが付き、原画入りストーリーノートが同梱(どうこん)される。価格は本体カラーによって異なり、6万9000円から8万3000円まで。数量限定で11日から23日まで予約を受け付ける。
ソニーでは、「今後はファッションやデザインを軸に、音楽や映画、コミックやアニメなどさまざまなコンテンツへとコラボレーションの幅を広げていく」としている。
関連記事
- かつてないDIYなノベルティ! ソニーが「FES Watch」2周年キャンペーン
ソニーは初代「FES Watch」の発売2周年を記念して、購入者、先着100人に「電子ペーパーDIYキット」をプレゼントする。「First Flight」特設ページ限定のキャンペーン。 - デザイン自由自在、ソニーの電子ペーパー腕時計「FES Watch U」が正式販売――クリエイターによるオリジナルデザインも無料で
- 「発想はベンチャー、やることは大企業」――ソニーが作ったイノベーションの芽を育てる仕組み
最近、ソニー製品がなんだか面白そう。そんな風に感じたことはないだろうか。今までにない製品を次々と送り出す「Seed Acceleration Program」の仕組みについて、同社新規事業創出部の小田島伸至担当部長に話を聞いた。 - ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた製品を体験できる「First Flight Ginza」、銀座ソニービル5階に登場
東京・銀座にあるソニービルの5階がリニューアル、5月20日から「Sony Innovation Lounge」として生まれ変わる。「Life Space UX」の全製品を集めたエリアや企画展を行うスペースに加え、新規事業創出プログラムから生まれた製品を体験できる「First Flight Ginza」もオープン。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.