ソニーは6月12日、「FES Watch」の第2弾商品となる「FES Watch U」の正式販売を開始すると発表した。ボタンを押すだけで文字盤とベルトのデザインが変わる電子ペーパー搭載のディスプレイウォッチ。価格はシルバーとホワイトが4万6000円、サファイアガラスなどを採用したプレミアムブラックが6万円(いずれも税別)。
ソニーの新規事業創出プログラムSAP(Seed Acceleration Program)から生まれた製品。文字盤とベルトに、薄くて軽く、曲げられるアクティブマトリクス型フレキシブル電子ペーパーを組み込み、ボタン1つでデザインを切り替えることができる。本体にはアナログやデジタルの時計、日付と曜日など12種類のデザインがプリインストールされている。
動画が取得できませんでした
専用のスマホ用アプリ「FES Closet」(フェス クローゼット)を使えば、スマートフォンで撮影した写真やライブラリ内の画像などから新しいデザインを作成できる。
また「FES Closet」ではファッションやデザインを軸に活動する国内外の個性豊かなクリエイターが手がけたオリジナルデザインを無料ダウンロードできる。デザインは順次追加する予定だ。
6月12日から2018年3月31日までは、10人のクリエイターとコラボした「TOKYO MONOCHROME」(トーキョー モノクローム)というキャンペーンを実施する。第1弾として、アートディレクターの井上嗣也氏、ファッションブランドANREALAGEのデザイナーの森永邦彦氏、書道家の万美氏のオリジナルデザインがダウンロードできるという。
製品名 | FES Watch U |
---|---|
ディスプレイ | アクティブ マトリクス型フレキシブル電子ペーパー |
ケースサイズ | 43(幅)×12(厚さ)mm |
バンド幅 | 23.5mm |
重量 | 75g |
電源 | 内蔵リチウムイオン電池 |
連続動作時間 | 約2週間 |
充電時間 | 約2.5時間 |
防水仕様 | IPX5/IPX7(ウォッチのみ) |
対応OS | iOS 9以上、Android 5.0以上 |
付属品 | 充電用クレードル、Micro USBケーブル |
カラー&価格 | シルバー、ホワイト:4万6000円 プレミアムブラック:6万円(いずれも税別) |
関連記事
- ソニーのおもちゃ、それは子どもたちの“工夫する心”に火を付ける小さなロボットだった
- 「発想はベンチャー、やることは大企業」――ソニーが作ったイノベーションの芽を育てる仕組み
最近、ソニー製品がなんだか面白そう。そんな風に感じたことはないだろうか。今までにない製品を次々と送り出す「Seed Acceleration Program」の仕組みについて、同社新規事業創出部の小田島伸至担当部長に話を聞いた。 - 目指したのは“目や耳をふさがないハンズフリー”――ソニーのコンセプトモデル「N」
ソニーの新しい研究開発プログラム「Future Lab Program」から登場したコンセプトモデル「N」。この技術が活用されるようになれば、危険な“歩きスマホ”が減るかもしれない。 - ソニー、眼鏡装着型有機ELディスプレイを開発 2メートル先に16インチ相当、スポーツやエンタメで活用へ
ソニーがアイウェアに装着するタイプの片眼用ディスプレイを発表した。スポーツやエンタメ分野での活用を目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.