心理分析でここまで分かる、男と女の相性仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編)(4/5 ページ)

» 2012年05月07日 08時02分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

似た性格の異性を好む

恋愛相関図を見て、笑えない人も多いのでは(写真と本文は関係ありません)

四元:この恋愛相関図を見て、なにか気づきませんか?

土肥:えーなんでしょうか? 

四元:これも「3合時代」を表しているんですよ。モテない優等生とリーダーシップを除けば、似た性格の異性を好む傾向がありますよね。

土肥:なるほど。

四元:また否定されることが苦手だ……ということも「3合」の要素かもしれません。考え方が合っていれば、その人から否定されることは少ない。なので否定されるのは嫌だから、自分とよく似た人を選ぶ傾向があるのではないでしょうか。

 逆にいえば、優等生の人は、他人を暗に否定しているのかもしれません。またリーダーシップーの人は他人を堂々と否定しているのかもしれません。「お前、こうしろ!」などと言われることを、嫌う人が多くなっているのでしょうね。

土肥:学生のときには優等生タイプはモテていたと思います。またリーダーシップを発揮するタイプも「オレについて来い」といった感じで、人気があるのではないでしょうか。

四元:「3高」の考え方が強い時代であれば、優等生とリーダーシップはモテていたと思っています。例えば、大学生時代に付き合っていた彼が優等生またはリーダーシップのタイプだとします。そして就職して、そろそろ結婚を考えた場合、女性は何を考えるのか。「3高」時代であれば、年収の高そうな人は誰? と考えがちなんですね。そうすれば優等生やリーダーシップのタイプが浮かんでくるんですよ。

土肥:ふーむ。四元さんの分析は興味深いのですが、笑えない人も多そうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.