片手サイズがちょうどいい! GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eと暮らす(後編)7インチタブレットのある生活(2/3 ページ)

» 2012年12月17日 10時00分 公開
[吉岡綾乃,PR/Business Media 誠]
PR

「大画面+Googleマップ」は方向音痴の救世主

画面が広いので紙の地図に匹敵する見やすさ

 タブレットを持ち出す機会があったら、ぜひオススメしたいのが「外で地図を見る」。スマートフォンの地図の出来がいかに重要かが昨今よく話題になっていますが、やはりGoogleマップの出来の良さは素晴らしい。特に初めての場所に行くときは、見やすい地図&ナビ機能が手放せません。

 7.7インチと広く高精細な画面で見ると、地図の良さが際立ちます。また液晶が高輝度なので、明るい日光が降り注ぐ外で使っても、比較的画面が見やすいのがありがたい。紙の地図より優れているところとしては、GPSで自分のいる位置や向かっている方向を地図上で示してくれる、というのが非常に大きなアドバンテージです。

 電車や徒歩で移動するときだけでなく、簡易カーナビとしても優秀なので、平日も、週末のお出かけのときも手放せません。極度の方向音痴である私にとって、Googleマップを大画面で見られるGALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eは、本当に頼りになる相棒なのです。

「持ち歩ける大画面」の良さは動画コンテンツでも生きる

 もう一つ、大画面の良さを実感するのが「動画」。実は今まで私、ケータイでワンセグって滅多に見ていなかったのですが、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eだとワンセグの認識が変わります。ケータイの機能、というよりむしろ「持ち歩けるテレビ」というイメージです。もちろん、YouTubeやニコニコ動画といった動画コンテンツも非常に快適に視聴できます。

 動画といえば、是非試してみてほしいのが「NOTTV」と「hulu」といった、スマートデバイスに最適化された動画サービスです。

 NOTTVはスマートフォン向け放送サービス(月額420円)。ドラマ、音楽、お笑い、占いなど多彩なコンテンツがありますが、特に私がいいなあと思ったのはニュースとサッカー。ニュースは日テレNEWS 24を一日中見られるのがうれしいし、プッシュでヘッドラインが送られて来て気になる内容を見る、という使い方はタブレットならでは。また、NOTTVでは海外サッカーに力を入れており、UEFAチャンピオンズリーグやブンデスリーガといった試合中継をたっぷり見られて、サッカー好きにはとてもオススメのサービスです。

スマートフォン向け放送局、NOTTV。オリジナルのドラマやAKB48の番組のほか、海外サッカーの中継や情報番組も充実

 また、huluは映画好き・ドラマ好きな人向けのサービス(月額980円)。会員になっていれば、テレビ(対応機種のみ)、PC、スマートデバイスと好きな機器でコンテンツを楽しめます。途中までテレビで見て、続きはタブレットで……という見方もできるのがhuluのいいところ。特に米国の映画や人気ドラマのラインアップが豊富なので、ハリウッド映画や米国ドラマ好きな人であれば、間違いなく楽しめると思います。

米国のドラマやハリウッド映画に強いhuluですが、最近は日本や韓国、英国のコンテンツも増えてきました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:サムスン電子ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年12月30日