東京都内であなたが一番住んでみたい街はどこですか? 都内に住んでいる人に聞いたところ「吉祥寺」がトップで、2位の「自由が丘」に得票率で4倍以上の差をつけていることが、ネクストの調査で分かった。3位は「田園調布」、以下「新宿」「下北沢」「目黒」「恵比寿」「成城」「三鷹」「麻布十番」という結果に。
吉祥寺の人気の高さがうかがえたが、回答者の内訳をみたところ、特に東京都下と23区西部の住民からの支持が高い。ただ回答者からは「行ったことはないが、人気の街として聞いている」といった声があるなど、近年の吉祥寺人気がさらに街のイメージを押し上げている傾向も見られた。
2位の自由が丘、3位の田園調布については23区南部住民の支持が高く、全体的に現在の居住地からの近距離エリア内で住みたい街が選ばれている傾向がうかがえた。
都内で一番住んでみたい街を挙げてもらったが、その街をどのようなイメージでとらえているのだろうか。全体的に「交通の利便性」「日常の買い物関連」が特に優れている、といったイメージが強い。一方「子育て・教育関連」「公共サービス」「地域コミュニティ」のイメージはやや弱い。
住みたい街は「吉祥寺」と答えた人に、吉祥寺のイメージを聞いたところ「日常の買い物関連」に対するイメージが非常に強い。また井の頭恩賜公園の印象からか「自然や環境」のイメージも強い。その一方で、賑やかな街のイメージが強いことからか、「子育て・教育関連のイメージは弱い。
インターネットによる調査で、都内に住んでいる20歳以上の男女6291人が回答した。調査期間は2012年10月12日から15日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング