家族全員で1日たった15円! スマホもMacもPCもガッチリ守る「カスペルスキー」って?粕部家を鉄壁防御!

スマホとタブレットとPCと……あなたの家にはデジタルデバイスが何台ありますか? カスペルスキーなら、家族全員分のデバイスを1日たった14.19円、つまり15円かからずに家族みんなが安心してネットを使えるようになるんです。

» 2013年12月02日 09時45分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

このお話は……

 粕部(かすべ)ユージは、妻のルス美、一人息子のキー太と家族3人で仲良く暮らすビジネスマン。家庭では、PCやスマートフォンなど、家族の使うデジタルデバイスに常に気を配る、“デキるパパ”だ。

 ある日、ルス美が「キー太のスマートフォンのことで相談がある」とやってきた。ルス美の相談とは……?


悩みその1:中学生の息子が、Androidスマホを手に入れた!

ルス美: ねえ、あなたちょっといい? キー太のスマホのことなんだけど。

粕部: ああ、このあいだ買ってあげたAndroidスマートフォンのことだね。大事に使ってるみたいじゃない。

ルス美: 大事どころか、ハマりすぎよ! いっつもゲームしてるみたいだし……。それとなく見てるんだけど、しょっちゅういろんなアプリをダウンロードしてるみたいなの。

粕部: 好奇心旺盛でいいことじゃないか。

ルス美: 怪しいアプリをダウンロードして、変なことになったりしないかしら。あの子おっちょこちょいでしょう? 今朝も「スマホなくした!」って大騒ぎしてたのよ。無事見つかったからいいけれど……。

粕部: それはまずいな。スマホは個人情報の塊(かたまり)だから、なくしたらキー太だけでなく、友達にも大きな迷惑がかかるよ。

ルス美: そうよね……最近、携帯会社がセキュリティプランを出してるじゃない? 毎月数百円余計にかかっちゃうけど、やっぱりああいうのに入った方がいいのかしら。

粕部: なるほどそれも悪くないが……。じゃあ、キー太のAndroidスマホにカスペルスキーをインストールしたらどうだい? 君の悩みは全部解決できるよ!

カスペルスキーなら、Android端末が安心!

 「カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ」は、PCだけでなくAndroidスマートフォンにもインストールできる総合セキュリティソフトだ。

 スマートフォンの安全を守るために必要な数々の機能が備えられている。ウイルスやスパイウェアなどから防御してくれるだけでなく、うっかりスマートフォンをなくしてしまったときの対策も万全。Androidスマートフォンを安心して使うために、ぜひ入れておきたい。

 Android端末にインストールした時の特徴は以下の通りだ。


  1. ウイルス、スパイウェア、トロイの木馬などの脅威から、リアルタイムでAndroidスマートフォンを保護できる
  2. 怪しいアプリを入れた場合には警告が出る
  3. うっかりスマートフォンをなくしたら、端末ロックをかけることで中のデータを守れる。画面に表示されるメッセージも変更できる
  4. GPS追跡機能でおおよその場所を把握できる
  5. もしなくしてしまったら、スマートフォンの前の様子をリモートでカメラ撮影し、写真から場所を確認できる
  6. 見つからない場合は端末内のデータをすべて遠隔操作で消去できる
スマートフォンを落としたり、なくしたりした場合の対策も万全

悩みその2:妻のMacは大丈夫?

 平日の深夜。飲み会帰りでほろ酔いの粕部が帰ってくると、ルス美が愛用のMacに向かっている。

粕部: ただいまー。ルス美、遅くなってごめんね。あ、パソコンしてたの?

ルス美: いやぁーっ!

粕部: わっ、ど、どうしたんだよ大きな声を出して。

ルス美: な、なんか変なのが始まっちゃった。これ、なに……?

粕部: どれどれ……(とMacをのぞきこむ)。うーん、これはウイルスに感染してるんじゃないか?

ルス美: ええ〜! だってMacなのよ? Macはウイルスにかからないんでしょう?

粕部: ルス美、Macはウイルスにかからないというのは都市伝説だよ。Macだってウイルス対策は絶対必要だ。ウイルスというのは悪意あるどこかの誰かが作ってるわけだけど、ユーザーが少ないところを攻撃するのは効率が悪いだろう? Macユーザーが少なかったころは確かにMacを攻撃するウイルスは少なかったけど、今はMacユーザーが増えたから、Mac用のウイルスはすごい勢いで増えているんだ。それにウイルスだけじゃない。例えば、フィッシング詐欺はOS関係ないからね。

ルス美: フィッシング詐欺って?

粕部: クレジットカード会社やオンライン銀行の名をかたって、ユーザーからいろんな情報を盗み取る犯罪のことだよ。IDやパスワード、銀行口座番号やクレジットカード番号なんかを盗まれたら大変だろう?

ルス美: クレジットカード番号や銀行……? ネットで買い物することも多いから困るわ。あっ、それに最近、キー太もときどきこのMacを使ってるの。今のところ大丈夫だけど、いずれ通販で買い物をしたり、課金サービスを使ったりするようになると心配ね。

粕部: ルス美は、キー太がどんなサイトを見てるかチェックしてる? 怪しいサイトを見たりするようなら、ますます危険が増すよ。キー太も使っているなら、至急ペアレンタルコントロールの設定をしないとまずいな。

ルス美: チェックなんかしてないけど……。ペアレンタルコントロールって何?

粕部: 子どもが安心してインターネットを使えるように、見せたくないWebサイトを指定しておいたり、長時間インターネットを使えないようにしたりする機能のこと。Mac OS Xにはペアレンタルコントロール機能がついているけど、カスペルスキーなら、OS標準機能よりも、もっときめ細かく設定できるんだ。

カスペルスキーなら、Macが安心!

 カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティは、Windows PCだけでなくMacにも対応している。Windowsで培われたカスペルスキーの高度な保護機能がMacを守るのにも役立つ。

 カスペルスキーは、リアルタイムでウイルスを検知して、パソコンをローカルで守るだけでなく、クラウド技術によって、未発見のウイルスなど最新の脅威にも常に対応。ローカル+クラウドであなたのMacを守り、しかもCPUリソースは1%未満と少ない。「セキュリティソフトを入れたら重くなった」ということなく、軽い環境のままで安心してMacを使えるのがポイントだ。


Webサイト閲覧、ネットショッピングを安心して楽しめる

 GoogleやYahoo! などの検索結果に表示されるリンクや、サイト内に表示されるリンク先のページを、「信頼できる」「疑わしい」「危険」の3段階で評価。リンクをクリックしてそのページに移動する前に安全性をチェックすることが可能。安全度評価はクラウド経由で常に最新情報に更新されているので信頼できる。

 また、フィッシング詐欺サイトへ誘導するリンクを遮断する機能がついているので、ネットショッピングやオンラインバンクを利用するときにも、安心してクレジット番号や暗証番号を入力できる。

子どものネット利用も安心、ペアレンタルコントロール(保護者による管理)機能

 Mac OS Xにもペアレンタルコントロール機能はついているが、カスペルスキーならもっときめ細かく危険から子どもを守ることができる。

 見せたくないWebサイトを指定したり、ダウンロードできるファイルの種類を管理したり、インターネットの利用時間を管理したり……といった設定が可能。さらに、SNS上でのやりとりを禁止したい相手をブロックする機能もついている。


悩みその3:鉄壁の防御で、家族みんなを守りたい!

 自分の部屋で粕部がノートPCを使っていると、警告画面が現れた。インストールしてあったセキュリティソフトの期限切れが近いという表示だ。

 「そうか、このPCを買ったときに最初からインストールされていたセキュリティソフトをそのまま使っていたんだよな。そろそろ1年経つってことだ。このまま更新してもいいけれど……どれどれ、いくらかかるんだっけ」

 プリインストールされていたセキュリティソフトのWebサイトを見ると、「最大3台まで利用できて○○円」という表示が書かれている。「インストールは3台まで、しかもWindowsだけか。3年パックにすると安くなるけど、家族が使うデバイスはどんどん変わるし、子どもが大きくなれば台数も増えるだろうな……Windows PCもMacもAndroidも対応しているほうがいいんだけどなあ」

 PCに向かってぶつぶつつぶやいていると、部屋のドアが開いてキー太が入ってきた。

粕部: おお、どうしたキー太。まだ起きてたのか。

キー太: お願いがあるんだけど……あのね、今度の誕生日に、PCを買ってくれないかなあ。

粕部: ママのMacを使ってたんじゃなかったのか?

キー太: 使ってるよ。でも最近、レポートを出しなさいっていう授業が増えてきたんだ。調べ物をするのに長い時間使っているとママに怒られるし……だから、僕専用のPCが欲しいなと思って。勉強するためならいいでしょ? だめかなあ?

粕部: うーん、PCが欲しい気持ちは分かるけど……よし、今度のテストで100点とったら買ってやる。

キー太: ほんと?! うわー、パパありがとう!

 キー太がはしゃいでいると、開いていたドアから、ルス美が入ってきた。

ルス美: ちょっと〜。家計の心配しない人が、買ってあげるなんて勝手に約束しないでよ。

粕部: まあまあ、100点取ったらって条件付きなんだし、いいじゃないか。俺のお小遣いからなんとかするからさ。

ルス美: 本当に? あなたのお小遣いから出すなら、まあいいかな。

粕部: その代わりさ、セキュリティソフト代は家計から出してくれない? スマホとかPCとかMacとか、家族がそれぞれいろんな端末を使っているんだから、安全に使えるようにしてあげるのが親の務めだと思うんだ。いい機会だから、全部カスペルスキーを入れようと思うんだけど、どうだろう。

ルス美: カスペルスキーって、ええと、何だっけ?

粕部: セキュリティソフトの名前。セキュリティソフトにもいろいろあるけど、カスペルスキーは最新のウイルスを検知したり駆除したりするのはもちろん、さまざまな機能でみんなが安全にネットを使えるソフトなんだ。その鉄壁の防御力は、世界のさまざまな第三者評価機関から認められているんだよ。

ルス美: ふうん……セキュリティソフトが大切なのは分かったけど、たくさん買ったら高いんじゃない?

粕部: 大丈夫!「カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ ファミリー版」なら1年で9324円、これ1本で家族全員のPCも、Macも、スマートフォンも、タブレットも守れるんだ。何台に増えても値段は変わらないから、心配いらないよ。

ルス美: 1年ごとに9324円なの?

粕部: 3年版っていうのもある。これだともっとオトクで、3年間何台にインストールしても、1万5540円しかかからないよ。

ルス美: 3年間で1万5540円っていうことは、1年で5180円、毎月431円。何台増えても値段が変わらないのなら、1日たった14.19円、つまり15円かからずに家族全員分をカバーできるのね! なーんだ、ずいぶん安いじゃない。いいわよ、カスペルスキー代は、家計から出してあげる。ただし3年ファミリー版でお願いね!

粕部: ルス美……どうしてそんなに暗算が早いの?

ルス美: ふふふ、知らなかった? 私の特技はそろばんなのよ!(笑)

カスペルスキーなら、Windows PCが安心!

 カスペルスキーは、1997年に創設されたセキュリティ対策専門ベンダー。日本を含む世界200カ国以上の国で3億人以上のユーザーが同社の製品を利用している。

 カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティは、Windows、Mac、Androidの各OSでウイルスなどの脅威からデバイスを守ることができる。Windows版では、最新の脅威に対してリアルタイムに保護を行うほか、OSやブラウザソフトといった広く利用されているソフトの欠陥を悪用して攻撃する「ぜい弱性攻撃」からPCを防御。また、例えばアプリケーションをダウンロードするときには、ホワイトリスト技術で、その信頼性を判別。インストール後も不正な動きがないかを監視したり、システム内のすべての動作を分析して、ウイルスなどによる改ざんがあった場合には改ざん前の状態に戻す「システムウォッチャー」機能も備えている。

 PCを端末側で守るだけでなく、世界中からクラウドに収集された情報で、最新の脅威からもPCを守ることができる。セキュリティソフトの第三者評価機関から高い評価を得ているファイアウォール機能は、外部からの攻撃をブロックし、内部からの情報漏えいも防ぐ。また、ECサイトでのネット決済やオンラインバンクを使う場合に個人情報や通信データを保護する機能や、アクセスするサイトが安全か危険かを判別する機能、子どもが安全にネットを利用できるよう管理するペアレンタルコントロール機能など、あらゆる危険からPCを守り、安心して使えるようにしてくれるソフトだ。

例えばGoogleの検索結果からサイトにアクセスする場合、安全なサイトか危険なサイトかを判別して教えてくれる

 カスペルスキーのさまざまな保護機能は、セキュリティソフトの第三者評価機関から認証や賞を多数獲得している世界最高レベルのもの。多機能だがインストールは簡単なので、初心者でも安心して他社製品から乗り換えられる。カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ ファミリー版は、これらの機能をすべて備えた上、Windows PCでもMacでもAndroid端末でも、何台でもインストールできるパッケージ。機器の台数が多い人ほどオトクなセキュリティソフトなのだ。


カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ ファミリー版

カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年ファミリー版

 「カスペルスキー 2014マルチプラットフォーム セキュリティ」は、Windows、Mac、Android、すべてを守る総合セキュリティソフト。ウイルス対策、危険なウェブサイトへのアクセス防止、ネット決済時の保護など、PCやモバイル端末を安全に使うためのセキュリティを提供します。抜群の防御力と使いやすさを両立。日々生み出される新しい脅威や、巧妙化するネット犯罪からPCやモバイル端末を守ります。

 「ファミリー版」は製品をお買い上げのお客様と同一世帯(※1)の方ならご利用人数やご利用台数の制限なく(※2)、お使いいただけます。ご自分だけではなく、ご家族のセキュリティ対策も行いたい方にお勧めです。カスペルスキー 2014マルチプラットフォーム セキュリティ ファミリー版は、1年間利用できるパッケージが定価9324円、ダウンロード版なら7790円。オトクに3年間利用できるパッケージが定価1万5540円、ダウンロード版は1万2980円です。

 個人で利用したい方は、所有する機器を台数制限なく(※2)何台でも守れる「プライベート版」がおすすめ。1年間利用できるパッケージが定価7140円、ダウンロード版なら4980円です。


※1 同一世帯とは、同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団を指します。なお、法人・団体は使用できません。

※2 購入時のライセンスは10台分になります。11台以上ご使用の場合は、カスペルスキーサポートセンターにお問い合わせいただくと必要なライセンスを追加でご提供いたします。なお、お問い合わせの際には、マイカスペルスキーアカウントへの登録が必要です。


2014年2月25日まで「カスペルスキー2014 家族満足キャンペーン」を実施中!
30日間無料の体験版がダウンロードできます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社カスペルスキー
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年12月22日