ニュース
検索エンジンの「満足度」、Yahoo!がGoogleを抜いてトップに
ポータル・検索エンジン分野の顧客満足度指数ランキングでは、Yahoo!が5年連続トップのGoogleを抜き、首位に立った。
顧客満足度の面では、Yahoo!がGoogleを上回る――eビジネス部門の米顧客満足度指数(ACSI)が8月14日、発表された。
ACSIは、米ミシガン大学が毎年発表しているもの。インターネットポータル/検索エンジンの分野のトップはYahoo!で、満足度指数が2006年の76から79ポイントに改善した。一方、2002年以来5年連続で首位をキープしていたGoogleは2位。満足度指数は、前年よりも3ポイント低い78ポイントだった。
サイト名 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 |
---|---|---|---|---|---|---|
ポータル・検索全体 | 68 | 71 | 72 | 76 | 77 | 75 |
Yahoo! | 76 | 78 | 78 | 80 | 76 | 79 |
80 | 82 | 82 | 82 | 81 | 78 | |
その他 | 72 | 78 | 78 | 77 | 78 | 75 |
Ask.com | 62 | 69 | 71 | 72 | 71 | 75 |
MSN | 72 | 74 | 75 | 75 | 74 | 75 |
AOL | 59 | 65 | 67 | 71 | 74 | 67 |
(資料:American Customer Satisfaction Index) |
併せて発表されたPC部門のランキングでは、Appleが今年も首位をキープ。以下、Hewlett-Packard(HP)、Gatewayと続いている。
関連記事
- 米顧客満足度調査、eビジネスサイト部門の首位は4年連続でGoogle
GoogleとYahoo!が首位争いを繰り広げる一方、4位のAsk Jeevesと5位のAOLも、そのコンテンツを生かすことで改善は可能と専門家は分析する。 - 下降を続けるDell、首位を守るApple――米顧客満足度調査
Dellがスコアを落とした主な理由は、顧客が同社のカスタマーサービスに不満を持ったことにあった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.