東京・池袋サンシャインシティ展示ホールDで2月25日、「ネット&モバイル通販ソリューションフェア2009」が開幕した。
PCや携帯を使ったインターネット通販ビジネスを行っている人を対象とした展示会で、今年が2回目。ECサイトの立ち上げや運用に関わる課題を解決するためのシステム、マーケティング、サービスなどについて、ECサイト構築、マーケティング、課金・決済、顧客管理、物流、セキュリティの6つの分野に分けて展示する。
セミナーには、Business Media 誠で「EC最前線インタビュー」(参照記事)を連載中の吉田卓司氏も登場。複数の対談に出演予定だ。
開催は2月25〜26日の2日間。入場料は3000円だが、Webで事前登録すれば無料になる。詳細は公式サイト(参照リンク)で確認できる。
関連記事
- EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏
PC用ECサイトを持たず、携帯サイト16ショップで年商53億3千万円を売り上げるシーエー・モバイル。PCでなく携帯でインターネットを使うユーザー層とは、どのような人たちなのか。そして彼らにモノを売る極意とは? - EC最前線インタビュー:昨日上場! ZOZOの2つの強さとは――スタートトゥデイ・前原正宏氏
ファッションブランドが集まる、インターネット上の仮想的な“街”というコンセプトを打ち出し、他のアパレル系ECサイトとは一線を画すZOZO。ZOZOはなぜ、ファッション感度が高い、若いユーザーを惹き付けるのだろうか? - EC最前線インタビュー:ロングテールを支えるSEOノウハウとは?――ケンコーコム・丸敬弘氏
多様で小規模な商品需要に応え、少量の売上を集積する――アマゾンに代表される“ロングテール”を実現するECサイトが、健康関連商品を扱うケンコーコムである。ケンコーコムの集客エンジンとなっているのは、徹底した検索エンジン対策だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.