あなたはビジネスコラムを読んでいますか? 20代から40代に聞いたところ「よく読む」(9.8%)と「たまに読む」(48.9%)を合わせて、58.7%の人がビジネスコラムを読んでいることが、アイシェアの調査で分かった。男女別に見ると、女性が49.5%だったのに対し、男性が66.7%と17.2ポイント高かった。年代別では20代で52.4%だったのに対し、40代では63.9%に上るなど、高い年代ほど読む人の割合が高いようだ。
ビジネスコラムを読むという人は、どの媒体で読んでいるのだろうか。インターネットを使った調査ということもあるが、「ネット(無料)」が87.1%でトップ。次いで「雑誌」(46.3%)、「新聞」(37.9%)という結果に。またビジネスコラムで欲しい情報を聞いたところ「IT活用」(48.3%)が最も多く、以下「自己啓発」(35.9%)、「業務効率化」(33.6%)、「資格取得・活用」(23.3%)と続いた、。
何のためにビジネスコラムを読みますか? との質問に対し「読み物として」(67.8%)、「仕事に役立てる」(52.3%)が半数以上を占めた。男女別に見ると、女性は「読み物として」(男性61.3%、女性77.9%)、男性は「仕事に役立てる」(男性58.0%、女性43.4%)という人が目立った。また30代(38.1%)は「今後の生き方を探る材料にしたい」人が比較的多く、「今後の生き方を探る材料にしたい」は20代(23.6%)の数値が低めだった。
携帯電話を使った調査で、20代〜40代の男女593人が回答した。調査期間は6月16日〜19日まで。
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