コラム
普通の女の子をモデルに……『美少女図鑑』のビジネスモデルとは(2/2 ページ)
『美少女図鑑』というフリーペーパーをご存じだろうか。街に住む「普通の女の子」をモデルに、そのエリアの街並みをロケーションとして撮影するファッション誌だ。配布と同時に品切れとなる“幻のフリーペーパー”のビジネスモデルに迫った。
全国展開可能なビジネスモデル
そして、このモデルの素晴らしいところは、全国に展開できること。地域が全国を相手にするのでも、東京から全国に向けるのでもない。地元が地元に向けて発信する集客力の強いメディアである。
モデルは、いくらでも集めることができるだろう。しかも発行を重ねるに連れて、累積効果が必ず出てくる。広告費を出してくれるスポンサー、衣装協力してくれるスポンサー、スタイリングを協力してくれる美容室も間違いなくある。というか、協力者のポジションは取り合いになるはずだ。
実際、撮影に協力した美容室の売り上げは確実に上がっているという。このフリーペーパーから本当のモデルや俳優になった女の子もいる。ということは『美少女図鑑』のブランドを確固としたものにするサクセスストーリーもできつつあるわけだ。
マルチWinなシステム
若い女性・男性をターゲットとする地元の企業やショップ、地元のクリエイター、地元の女の子に加えて、地元の魅力スポットに新しい光を当ててくれるわけだから行政にとってもありがたいメディアということになるだろう。
まさしくマルチWinな『美少女図鑑』、京都版は秋に出るらしい。楽しみだ。(竹林篤実)
関連記事
- できる男は、機内で毎日新聞を読む
飛行機に乗ったとき、キャビンアテンダントに『日経新聞をください』と頼んではいないだろうか。もし「できるビジネスパーソン」を演じているつもりであれば、止めた方がいい。その理由は……? - ブログを印刷した新聞、読みたいですか?
人気ブログを集めて印刷し配布する――こんなサービスが米国でスタートした。「何でもオンライン化」の流れとは逆行しているかもしれないが、このブログ新聞……ビジネスモデルとしていかがだろうか? - 最も信頼されているのは、どのメディア?
新聞についてどのような印象を持っている人が多いのだろうか? 新聞通信調査会の調査によると「新聞の見出しは読むときの参考になる」といった意見が多い一方、「新聞を読むための時間をほかのことに使いたい」という人も目立った。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.