コラム
実録 メディアへの接待! 墜ちる記者の“分かれ目”とは:相場英雄の時事日想(2/2 ページ)
記者に対して、さまざまな“接待攻勢”をかけてくる企業の広報マン。自社の新製品をメディアで取り上げてもらうと、かなりの効果が見込まれるからだ。しかし不祥事が発生した際は、手加減をしてもらおうと広報マンは“あの手この手”で攻めてくる。その実態とは……?
落とし穴
幸い筆者は先輩のアドバイスを忠実に守り、自分なりに精神面のバランスを保つことができた。だが、均衡を崩してしまう輩も少なくない。企業に自身の飲み食いのツケを回す者、クラブでの豪遊、はては風俗店での接待さえ強要する輩も少なくない。記者というよりも人間の資質の問題だ。
一方の広報マンはタダでは起きない。しっかり貸しの台帳を付けているのだ。例えば、風俗店での接待を強要した記者はしっかりと写真を撮られていたし、某社のSMマニア記者の場合、常連の店で特殊なツールがこの記者用にキープされていることまでしっかりと記録されていた。
台帳に載った記者が企業に都合の悪い記事を出そうとした場合、どうなるか。「躊躇(ちゅうちょ)なく貸しを相殺させてもらう」(某銀行の広報マン)となる。本コラムの冒頭で記した“あの手この手”とは、こういう類いのエピソードも含んでいるのだ。
最近、政府要人や経済界の重鎮にブラ下がる若い記者たちの稚拙な質問や言葉のやりとりを耳にするたび、彼らが手練手管に長けた広報マンたちとどう接しているのか心配になる。若い記者諸君、広報マンは記事を作る上で極めて有能なサポート役となる。一方で、損得勘定も冷徹に計算していることをお忘れなく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪
最近、政治家を取り囲む記者たちの中に、“美人記者”が増えているのをご存じだろうか? 「記者として優秀で、たまたま美人」であれば問題はないのだが、もし「美人が条件で記者になった」のであれば問題だ。今回の時事日想は、“美人記者”が増えている背景などに迫った。
メディアは“悪しき前例”を忘れたのか? モノ言えぬ記者が増える土壌
多くのメディアは広告に“依存”した形となっているが、昨今の不況の中、広告の現状はどうなっているのだろうか。筆者の相場氏はこの問題を調べてみると、メディアの「危うい側面が透けて見えてきた」という。それは……?
なぜ巨大メディアは赤字に陥ったのか? 真犯人はこの男たち
リーマンショック以降、一般企業だけではなく巨大メディアも赤字に陥った。原因については、不況に伴う広告収入の落ち込みやネットの台頭による販売不振が直撃したと言われている。しかし赤字に陥った背景には、業界特有の“病根”があるのではないだろうか?