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高級時計専門の保険って、知ってる?(4/4 ページ)
「高い時計は修理代も高い。だったら、時計の修理代を補償する保険があれば喜ばれるのでは?」そんな発想で始まった会員システムがある。リッチなお年寄りが多いのかと思いきや「会員は30代男性が多い」など、昨今の高級時計事情を聞いた。
“時計の保険”以外のビジネスモデル
ベストナビドットジェーピーカンパニーは年商約6億円。会員に対して時計の保険サービスを提供するほかにも、約3万2000人いる会員を核に多角的な事業を営んでいる。
GMC会員には季刊誌『PASSPORT』が5年分、計20冊送られる。このPASSPORTの制作も同社の仕事であり、掲載する広告収入が大きな柱となっている。
雑誌だけでなく、Webへの展開にも積極的だ。腕時計の正規販売店リストをメインコンテンツとする「Gressive」(参照リンク)、ライフスタイルマガジン「FERIC」(参照リンク)と、2つのポータルサイトを運営している。このほか、ブランド離れが進む若者へのプロモーションツールとして、年内には携帯サイトもスタートする予定だ。
雑誌やWebの広告からさらに一歩進んだ取り組みとして、タイアップイベントを手がけることが増えているという。腕時計メーカーが時計専門店で行うイベントはもちろん、ターゲット顧客が重なる、異業種の企業を結びつけるイベントも最近のトピックだそうだ。「高級時計というのは、購入した後もサイズ調整など、意外と時間がかかります。店内で過ごす待ち時間が長ければ、時計を買ったお客様に対してのプロモーションは効果が上がりやすい。例えば、時計専門店で、スマートフォンの実機に触れるプロモーションイベントを行うなどの取り組みをしています」
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